2013年7月21日投票日の参議院選挙について

昨日、むすびばの有志で、選挙についておしゃべりする会、
みたいのを開きました。


とっても有意義で、今回の選挙について
よくわかりました。
というのも、私、比例で名前を書いても政党を書いてもいい、
とかよくわかってなくて…。


しかも調べる気にもなってませんでした。
選挙にはいくつもりだったけど、
期待してもどうせだめだし…という気分でもあり。


でも昨日、いろいろ話をして、すごーく勉強になり
とりあえずできることくらいはせねばと
前向きな気持ちになりました。
(むすびばでだれに投票しましょう、
とかを決めたわけじゃない。そこは個人の考えなので)


というわけで、今日は私みたいに
いまいち気分が乗りきれてなくてよくわからない方の
ために、ちょっと解説です。


投票日が2013年7月21日の今回の参議院選挙
では、小選挙区と、比例区の、2つの投票をします。


(1)小選挙区
山梨県選挙区では、7人が立候補しています。
県の選挙のページの順に並べます。【】内は私のつけたしの説明
http://www.pref.yamanashi.jp/senkyo/h25_23_kouho.html

1.米長はるのぶ(みんなの党)【元民主党】
2.青木しげき(無所属)【山梨県では自民党が分裂し、公認をうけなかったほうが青木氏。無所属といっても自民党】
3.森屋ひろし(自民党)【公明党の推薦もあり】
4.林祥三(無所属)【本当にたんなる個人の人らしい】
5.坂口たけひろ(無所属)【民主、社民の推薦あり。無所属というのは選挙対策で、実際は民主党】
6.田辺丈太郎(幸福実現党)
7.えんどう昭子(日本共産党)


自民はもちろん、民主、みんなに入れるつもりはありません。
庶民の生活が破壊されるからです。
きれいごとを言ったとしても、嘘だし
(そうやっていつも騙されてきましたものねー。
自民党の「TPP反対。ブレない」ってポスターはなんだったんだろう…)。


宗教団体に入れるつもりも皆目ありません。
となると、遠藤さんかな。


(2)比例区
比例区には、個人名か、政党名を書きます。
政党は12、届出があります。
http://www.pref.yamanashi.jp/senkyo/documents/h25_23_simei_hirei01.pdf


個人名はかけますが、(1)の山梨選挙区に
出ている人を書いてはいけません。
個人名の場合は、比例区に届け出ている個人名を書きます。
山本太郎さんに入れたいですが、彼は比例区ではなく、
東京選挙区から出ている人なので、山梨県民の私には書けません。



私はこの方の選挙演説というかライブをみて、
これなら少し変わるかも!!(有権者が)
という希望を持ちました。
一見の価値ありです。





署名を集めていた時に感じたのですが、
生活と政治って遠いものだと感じている人は多いらしく、
自分の身近に政治を持ち込まないでほしい、
もしくは、きれいなところだけを見ていたいの、
反対とかそういうネガティブな気にあたりたくないの、
というような人はけっこういました。
(政治は汚い、という印象かな?)


それはたしかにそのとおり。
なので、活動方法は考えないといけないのですが
(ネガティブにならないように)、
政治と生活ってとっても密接なものですよね。


憲法改正はすごく身近に「戦争」を運んできて、
うちの子供たちが行かねばならないかもしれない、
そこで人を殺して、人に殺されて、
もしくは先の大戦で多くあったように戦地で餓死する、
そんな目にあう可能性を運んできます。


TPPなんて入ったら、遺伝子組み換え作物が
さらに多く流入するだろうし、
健康保険制度が破壊されて、病院にいけなくなる
日がくるかもしれない。


それはありえない絵空事、でなくて、
明日の私たちの未来です。


何より、今の政策ひとつとったって、
私たちの年代が将来年金なぞあてにできないのは
政府のいいかげんな政策の結果だし、
原発の放射能に苦しんでいるのも原発推進の
国策のためで、生活に政治はものすごく影響してきます。


切り離す、なんてできない。


考えないできれいなことだけ見ていたら、
どこに連れて行かれるかわかりません。


選挙のときだけでもいいので、
政治に向き合ってほしいな、と
思います。


関連記事

コメント

京都在住です。
小選挙区、今回は共産党の人に投じる予定です。同意見で他の候補者にはありえないので。
比例区は長谷川ういこさん。
ともかくも、安心して暮らせる国が主張の候補者に投票します。

2013/07/12 (Fri) 14:49 | RyugoH #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

RyugoHさん、

> 京都在住です。
> 小選挙区、今回は共産党の人に投じる予定です。同意見で他の候補者にはありえないので。

京都は、選挙区で共産党が勝てるかも、というウワサです。
ぜひ、勝ってほしいですね。

> 比例区は長谷川ういこさん。
> ともかくも、安心して暮らせる国が主張の候補者に投票します。

内部での政見放送動画を拝見しました。
美しい方ですね~。

こういう若い方たちがどんどん出てきて、
少し希望が見えてきました^^


2013/07/13 (Sat) 13:59 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する