柏崎刈羽原子力発電所の審査申請についての新潟県知事のすばらしいコメント

柏崎刈羽原子力発電所の審査申請について、
立地自治体である新潟県の泉田知事が
コメントを出しました。


当たり前のことなんですが、その当たり前が通用しない
今の世の中にあってこれだけちゃんと物を言えるということがすばらしい。


------------------
 本日、東京電力が、柏崎刈羽原子力発電所について、規制基準への適合状況の審査申請を行うことを、取締役会で決定したとの発表がありました。

 しかしながら、福島第一原子力発電所事故はいまだ収束しておらず、事故の検証も不十分です。

 東京電力は、事故当時のテレビ会議の映像を完全に公開していないなど情報公開への姿勢が不足しており、また、事故の責任を誰もとっていないなど、総括も終わっていません。自ら引き起こした事故に対する企業としての責任も果たしていない中、申請を行うことについては、到底国民の理解が得られるものではありません。

 こうした中、地元に何の説明もなしに、会社として申請の方針を決定することは、立地地域との信頼関係を構築する意思がないものと受け取らざるを得ません。

規制基準に基づき必要となる、フィルター付きベント設備は、放射性物質を、薄めるとはいえ外部に放出する設備です。事故時の対応を考えれば、設備のハード面だけでなく、周辺住民の避難との関係から、その運用面も含めた安全性の確認が必要です。今後、東京電力に対して、必要な措置をとります。
-----------------



たかが電気のために、
処理方法もわからない核のゴミを作り出す。
これからの世代にどれだけの負担を強いるつもりなんでしょうか。
たかが、電気のために。
あまりに、無責任すぎる。


関連記事

コメント

新潟県知事コメント

情報ありがとうございます。
ソースと続報が確認できました。
http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356762509059.html
柏崎刈羽原子力発電所の審査申請についての知事コメント 2013年07月02日

http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356762916676.html
知事が、東京電力株式会社廣瀬社長と面談します。
2013年07月04日
(別紙)柏崎刈羽原子力発電所の安全性の確保についての申し入れ(PDF形式 51 キロバイト) ・・・確認しました。

この面談については東京電力が新潟県を訪問したとネット記事は気付きました。
-----
私は過日、震災がれき(災害廃棄物)処理
環境省から新潟県への再回答 2012-06-13 を記録しています。
http://ictkofu.xii.jp/crisis/gareki/gareki_niigata_0613a.html
ここでリンクしておいた記事は全て活きていますが、
災害廃棄物の放射能対策及び広域処理の必要性に関する再質問に対する環境省からの回答がありました。
http://www.pref.niigata.lg.jp/haikibutsu/1339966852943.html
この記事の上位フォルダー「報道発表資料」ページから今回の知事コメント記事にも到達できました。

東京電力との面談結果もすぐに読めると思いますが、私は用事が多いので後回しにします。
私は新潟県の森ゆうこ議員(今回参院選で再選目指して出馬中)にはどうしても議席を確保して欲しいと心から願うものです。

2013/07/05 (Fri) 23:53 | ictkofu #EF5FMcj2 | URL | 編集
Re: 新潟県知事コメント

ictkofuさん、

情報と続報ありがとうございました!
その後、広瀬社長と面談して、
物別れに終わったようですね。
泉田知事はすばらしい。

福島県の前知事にように政治的に消されないように
応援できれば、と思います。

森ゆうこ議員は新潟なんですね。
ぜひ当選してほしいですね。



> 情報ありがとうございます。
> ソースと続報が確認できました。
> http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356762509059.html
> 柏崎刈羽原子力発電所の審査申請についての知事コメント 2013年07月02日
>
> http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356762916676.html
> 知事が、東京電力株式会社廣瀬社長と面談します。
> 2013年07月04日
> (別紙)柏崎刈羽原子力発電所の安全性の確保についての申し入れ(PDF形式 51 キロバイト) ・・・確認しました。
>
> この面談については東京電力が新潟県を訪問したとネット記事は気付きました。
> -----
> 私は過日、震災がれき(災害廃棄物)処理
> 環境省から新潟県への再回答 2012-06-13 を記録しています。
> http://ictkofu.xii.jp/crisis/gareki/gareki_niigata_0613a.html
> ここでリンクしておいた記事は全て活きていますが、
> 災害廃棄物の放射能対策及び広域処理の必要性に関する再質問に対する環境省からの回答がありました。
> http://www.pref.niigata.lg.jp/haikibutsu/1339966852943.html
> この記事の上位フォルダー「報道発表資料」ページから今回の知事コメント記事にも到達できました。
>
> 東京電力との面談結果もすぐに読めると思いますが、私は用事が多いので後回しにします。
> 私は新潟県の森ゆうこ議員(今回参院選で再選目指して出馬中)にはどうしても議席を確保して欲しいと心から願うものです。

2013/07/07 (Sun) 08:06 | Fumie #- | URL | 編集

一人でもこういうまともな方がいてくれると、励みになりますよね!
私も先日、応援メールを送りました。

知事の言っていることは当たり前のことなのですが、その当たり前のことが通用しない政治家ばかりなのが悲しいです。
どうか、圧力に屈しないで頑張ってもらいたいものですね・・・!

2013/07/09 (Tue) 04:05 | Koizumi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Koizumiさん、

応援メールを送ったなんて、すばらしいです。
私もツイッターで応援してみました。
ほかの人もみれるし、と思って。

> 知事の言っていることは当たり前のことなのですが、その当たり前のことが通用しない政治家ばかりなのが悲しいです。
> どうか、圧力に屈しないで頑張ってもらいたいものですね・・・!

あと、陥れられないように、ですね。
応援する人が多ければそれもしにくい気がするので
応援すべき人をしっかり応援していきましょう^^

コメント、ありがとうございました♪

2013/07/10 (Wed) 20:35 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する