東海村での甲状腺検査は988人中、7人が「要精密検査」

昨日のネット記事。


未就学児甲状腺検査 7人が「要精密検査」 茨城・東海村
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130628/ibr13062802070004-n1.htm
2013.6.28 02:07
---------------------
 東海村は、東京電力福島第1原発事故による健康への影響を調べるため、未就学児に実施した甲状腺の超音波検査で、4月30日までに988人が受診し、7人が「要精密検査」と判定されたと発表した。

 検査は平成23年4月以前に生まれた未就学児約2100人を対象に、希望者に無料で実施。26日の発表によると、しこりの大きさなどを基準に診断した結果、「要精密検査」が7人、「経過観察」が230人、「異常なし」が751人だった。

 村は7、8月、小中学生を対象とした検査も実施する予定で、対象者約3800人のうち、これまでに約2200人から申し込みがあったという。
---------------------


東海村のサイトに詳しく載っています。
http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=2901


記事では2100人を対象に、となっているけど、
今回の対象となった6歳以下の人数が2114人、
そのうち検査を希望したのが1613人、
そのうち検査が実施されたのが、988人。


その988人のうち、「要精密検査」が7人、
「経過観察」が230人、「異常なし」が751人
ということです。


東海村では、実験施設
「J-PARC」での放射能漏れの事故も最近ありました。
すでにwikipediaにのってるけど、小難しく
影響がとても小さいことが書かれてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-PARC%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93%E6%BC%8F%E6%B4%A9%E4%BA%8B%E6%95%85


それからヨウ素の分布図が今頃になって
発表されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000846-yom-sci.view-000



福島出身の友人が、
「最近甲状腺がんがはやってて」と近所の人が
実家の親に言ったという話をしてました。


そういう話は公にはならないし、
影響を受けるのは甲状腺だけじゃない。
けど疫学的調査はされないでしょうから、
病気になっても、それは単に個人の事象ですまされるんでしょう。
(ちなみにJ-PARCの放射能漏れも「事象」ですってさ)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する