スポンサーサイト


お田植え準備

最近、忙しかったり疲れていたりで全然ブログの
更新ができませんでした。
いろいろ書きたいことがたまっているのですが、
とりあえず、今週水曜日の話。


今度の日曜日にお田植えがあって、
その準備にいってきました。
(我が家は一畝(一反の1/10)の場所を
我が家用としてお師匠に貸してもらう)


午前中が耕耘、
お昼を食べながら水を入れて、
午後から代掻き、の予定でした。


けど、朝から雨!
しかも10時すぎくらいからは大雨!

2013062702.jpg

そんな中、耕耘。
私もトラクターでの耕耘を一通りさせてもらいました。



2013062703.jpg

水を入れてます。




2013062704.jpg

しかし、寒かった。
ので、一人の人が登山用のガスコンロを投入。
こんな素敵なものが!
これで山でインスタントラーメンとか作って食べるんですって。
きっとものすごくおいしいに違いない。


今回の反省は寒さ対策と汚れ対策をしていかなかったこと。
朝は小雨で、家の中はむしむししてるし、
先日の小麦刈りはとっても暑かったので、
暑さ対策と、水分の用意は十分してあったけど、
寒さと汚れのことは考えてなくて。


上は七分袖一枚と、レインコートだったのだけど、
稲を運んだので、レインコートの隙間からどろどろがはいってきて、
ズボンもドロドロ。


ズボンだけは替えをもっていってて助かったけど、
上も着替えと、あとあたたかいのを1枚くらい持って行って
おくべきでした。
反省。


田植えのときは着替えは2枚持っていく予定です。
で、終わったらまず着替えて温泉にいって、
(田んぼの近くの南公民館に温泉があるらしい)
それから再度着替える。きっと、完璧!



2013062701.jpg


寒さに震えるところにさらなる追い打ちで、
代掻きしてたら、トラクターが故障しました。
農業センターの人を待つ間、だらだらしてたら、
たぬきがでてきた…!
こんなにふつうに、甲府はたぬきがいるんですねえ。


結局、この後代替の機械を貸してくれることになったのですが、
遅くなっちゃうし疲れたしで、代掻きはここでやめることに。
朝の9時半から4時半まで、寒い中、
なんとか終わってよかった。
お迎えして家に戻って、まずお風呂に入ってあったまりました。


一つ得た知識として、
トラクターじゃなくても、
小さい耕運機でもそれ用の何かをつけると
代掻きができる、ということ。
それだと少しハードルが低くなるなと思いました。





関連記事

コメント

インスタントラーメンでも外で食べるとおいしい!
と思うのは最初だけで毎週そんなことしてるとお湯わかすのさえ面倒になるんですけどね(笑)
と、夢を砕く

2013/07/01 (Mon) 01:35 | たかひで #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかひでさん、


> インスタントラーメンでも外で食べるとおいしい!
> と思うのは最初だけで毎週そんなことしてるとお湯わかすのさえ面倒になるんですけどね(笑)
> と、夢を砕く

ふっ。かまいませんよ。
なんといっても、たぶんこの富士登山で
我が家の登山は終わるでしょうから…


2013/07/04 (Thu) 16:52 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

