スポンサーサイト


梅摘み

日曜日、むすびばの人たちで梅摘みにいきました。
山梨市の牧丘へ。
梅のあるところが山で、途中からガードレールのない
細い道になって、高所恐怖症なので運転席から見下ろす
景色が恐怖でした。


が、ついてみれば、気持ちのよいところ。

2013062004.jpg


車をとめたところがあんな下に見えるほど。
斜面で梅を摘みました。
子どもたちは早々に飽きて、
梅を投げたり別の遊びに。



2013062002.jpg

かさを下において、
両手でとると早いんですって。




2013062001.jpg


収穫~。
一番下の子は、木からではなく、私や夫の袋から
収穫してました。


梅摘みだけでグッタリでしたが、
この日を逃したらもうやらないに違いない、と思って
夕方から、むすびば代表宅にて、梅の仕込み。


保養キャンプで梅ジュースを出すために、
たくさんつけました。


もともと、梅摘み自体、持ち主さんの、移住してきた人に少しでも
いい思いを、なんてことでご厚意でさせてもらったのですが、
保養キャンプで出す、なんていったら
「もっともってって、もっともってって」とすごいことに。



2013062003.jpg


こんなに漬かりました。
でも持ち主さんはこれ以外に
あとコンテナ二つとろうか、なんていってたので、
もらっていたら大変なことになるところだった…。


ありがたいことです。
もうあと1週間ほどで飲めるようになるらしいので、
あとは保養キャンプ(8/16~23)までどう保管するか、です。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

