

プリンを作る

うちではよくプリンを手作りしています。
最初、夫が作ってて、「簡単だよ」というので
教えてもらったら案外簡単でした。


2013061206.jpg

入れ物8~10個分
(我が家はけちって小さくわけます)


材料
牛乳:500ml
卵:4個
砂糖:
カラメル用にグラニュー糖30グラム弱
プリン液用にお好みの砂糖を75~80グラム



1.卵は割って混ぜておく。

2.ちいさくて厚めのお鍋にグラニュー糖を入れてお水を何滴か入れて強火にかけて、カラメルにする。
カラメルは容器に均等に入れていく(固まるのであんまりゆっくりしない)。

3.カラメルを作ったお鍋に牛乳と砂糖を入れて、
砂糖が溶けるまで加熱する。

4.3を1に入れて、混ぜて、濾してなめらかにする。

5.4を容器に入れる。

6.フライパンに少しお水を入れて、ふたをして蒸す。
  弱火で10分~15分くらい。ゆすって、表面が多少ふるふるするくらいがベスト。



お鍋を一つしか使わないことで、
洗いものが減るのがミソ(夫談)。


夫は圧力なべで蒸してましたが、私はフライパンで
2回にわけて蒸してます。
強火でやったり、うっかり忘れてスが入っちゃうことも
多いので、慎重にせねばです。



そんなに砂糖使うの!って驚かれたけど、
まあ、買うよりいい、ということで。
おいしいです。


私が手作りするお菓子は、
パウンドケーキと、プリンくらい。
レパートリーを増やしたいと思っています。
何か、簡単で、おいしくて、ちょっと「わ!」って
うれしくなるお菓子、あったら教えてくださいm(-_-)m






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

