スポンサーサイト


小学校の献立表に広告を載せる甲府市

甲府市立小学校で配られた4月の献立表、
どうかと思いました。
献立表の下のスペースが広告になってるんです。


2013051601.jpg




去年の4月は、食材の産地情報と、
「入学進級おめでとう」のメッセージと、
旬の野菜について。

2013051603.jpg



こっちが当然あるべき姿だと思います。
広告の横に、「献立表の余裕スペースを有効活用し、
広告収入を市民のみなさまの暮らしに活かそうとする
取り組みです。(以下略)」とあります。


余裕スペースですか…。
産地や給食に関することを載せないことで
生まれたスペースを余裕スペースと呼びますか。
本来の献立表の目的を見失っているとしか思えない(ガックリ…)。


…と思っていたら、
5月はすこーしマシになっていました。

2013051602.jpg


産地情報が広告の横に復活。



…いずれにしても、
広告は親にとって必要な情報ではありません。
献立表を通して、子供の食への注意を促すことの
ほうが本来の献立表の有効な活用方法じゃないでしょうか。
善処を望みます。


関連記事

コメント

献立表へ掲載する広告

印刷して配付される献立表は甲府市教育委員会のホームページから分かりませんでした。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakuji/kondatehyoukoukoku.html
更新日:2013年5月7日 小・中学校給食予定献立表へ掲載する広告の広告主を募集します
先日、この広報ページに気付いたのですが、実物写真は初見です。

お書きになったとおり、伝えるべき情報は沢山あり、ネットから情報を得ていないと思える人々にもきちんとした情報を伝える手段としてはオオヤケの紙媒体しかありません。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakuji/koufushinogakkoukyuusyoku.html
広報こうふでも掲載されていない情報かと思いますが、こういうのを連載形式で載せることもできます。

甲府市教育委員会は広報誌も何かあったような気がするのですが、山梨県のものと勘違いしているかも知れません。もしそういう家庭配付の広報誌が無いなら、献立表は有効な媒体です。
子供のいじめ問題とか、保護者と一緒に考えたいテーマは沢山あるでしょう。校庭や公園の月例測定を含めた放射能汚染対策の実施について懇切丁寧な説明だけじゃない訳です(^o^)
以上、ネットはダメでも紙媒体の活用では能力が高い人々が、空きスペースに広告募集というのに呆れた私でした。

2013/05/19 (Sun) 23:40 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: 献立表へ掲載する広告

ictkofuさん、


> 印刷して配付される献立表は甲府市教育委員会のホームページから分かりませんでした。
> http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakuji/kondatehyoukoukoku.html
> 更新日:2013年5月7日 小・中学校給食予定献立表へ掲載する広告の広告主を募集します
> 先日、この広報ページに気付いたのですが、実物写真は初見です。
>
> お書きになったとおり、伝えるべき情報は沢山あり、ネットから情報を得ていないと思える人々にもきちんとした情報を伝える手段としてはオオヤケの紙媒体しかありません。
> http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakuji/koufushinogakkoukyuusyoku.html
> 広報こうふでも掲載されていない情報かと思いますが、こういうのを連載形式で載せることもできます。
>
> 甲府市教育委員会は広報誌も何かあったような気がするのですが、山梨県のものと勘違いしているかも知れません。もしそういう家庭配付の広報誌が無いなら、献立表は有効な媒体です。
> 子供のいじめ問題とか、保護者と一緒に考えたいテーマは沢山あるでしょう。校庭や公園の月例測定を含めた放射能汚染対策の実施について懇切丁寧な説明だけじゃない訳です(^o^)
> 以上、ネットはダメでも紙媒体の活用では能力が高い人々が、空きスペースに広告募集というのに呆れた私でした。


ご意見ありがとうございます。
大事なことをけずっての広告収入に違和感を覚えます。
きっと削るべきムダは驚くほどほかにたくさん
あるでしょうに、よりによって、
こんな小さな献立スペースで…と
行政の考える「ムダ」についてがっかりしてしまいますね。

変わってくれるといいですけど、
最近は期待はしていません…。
これ以上悪くならないように祈るばかりです。


コメント、ありがとうございました^^

2013/05/21 (Tue) 09:34 | Fumie #- | URL | 編集
甲府市学校給食会

2011.11.16 甲府市学校給食会に情報開示を求めたい
という記事を書いたまま放置していましたが、
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2011/11/post_6757.html
甲府市サイトで、更新日:2012年9月21日で甲府市学校給食会に関するページが出て、
更新日:2013年5月7日で、小学校給食調理業務の委託化について、という記事がアップロードされていることに気が付きました。
とりあえず、私の記事のコメント欄で追記してあります。コメントのしようがないので困りました(^o^)

2013/05/26 (Sun) 02:16 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: 甲府市学校給食会

ictkofuさん、

> 2011.11.16 甲府市学校給食会に情報開示を求めたい
> という記事を書いたまま放置していましたが、
> http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2011/11/post_6757.html
> 甲府市サイトで、更新日:2012年9月21日で甲府市学校給食会に関するページが出て、
> 更新日:2013年5月7日で、小学校給食調理業務の委託化について、という記事がアップロードされていることに気が付きました。
> とりあえず、私の記事のコメント欄で追記してあります。コメントのしようがないので困りました(^o^)

そうそう、甲府市は調理業務をどんどん民営化する方向にいっていて、
我が家の娘の学校もすでに委託化されています。

経費削減とのことですが、
削減したという比較対象が、一番調理師さんの年齢の高かった
平成19年だかの人件費と比べているらしく、
本当に安くなるのか、と山田議員が委員会でつっこんでいました。
(が、そのときに回答はなかった)

民営化すればなんでも安くなる、というのはうそだし、
それによる安心・安全を手放してしまうリスクと
比べていいのかしら、と親としては思います。

経費削減だけを求めるのではなくて、
内容の改善をしてくれると、うれしいんですけど、
子どもにかけるお金はないのかもしれませんね。
残念なことです。

2013/05/28 (Tue) 17:11 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

