たんぼの水見

今日はたんぼの水見に行ってきました。
これは字の通り、水がちゃんといきわたっているか見に行って、
たんぼに水を入れてくるのです。


お師匠さんのところで4人でやらせてもらうことに
なったので、4日に1回、順番が回ってきます。
これが9月中旬すぎまで。
お米って、すごく手がかかるんですね。


2013051505.jpg

今日は3日目。
行ったらこんな感じでした。


2013051506.jpg

で、お水を出して足してきました。
これで、いいのかな…?
あんまり変わったように写真では見えないけど、
寒冷紗(白いやつ)の中の育苗箱の土が
水が入った感じにキラキラしてたので、
大丈夫かな、と。



それから、


2013051503.jpg

で、夕方には、先日植えたさつまいもの苗に
水をあげに行ってきました。
横に植えたのが、立ち上がってました。
いい感じ!



2013051501.jpg

夕飯は、サラダの上に焼いたお肉をのっけよう、
ということになり、畑に収穫に。
初めてのたまねぎ収穫。今日は1個だけ。
全部で30個も取れないので、貴重。
(ネキリムシにだいぶやられてしまいました)。


レタスは2個め。
ナメクジが3匹もついてました。
うえ…っ。



2013051502.jpg

それから、もうひとつの畑へ。
こっちはじゃがいもが元気に育ってます。
白い花が咲いてました。


2013051504.jpg

ただ、これはブロッコリーだと思うのだけど、
何かの卵みたいのがついてて…。
これに、キャベツとかもやられたんですよね。
もうダメかしら…。
むむ。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する