

納豆のタレを自分でブレンドする

納豆を買うとついてくるタレ。
あれって、ものすごくいろいろ入ってますよね。
でも、甘くておいしいから、
子どもが好きで…。


最近うちは生活クラブの納豆を食べていて、
ここのはタレがついてこないのでしょうゆで
食べてました。
でも微妙にちょっと足りないなって
思うこともあり…。


そしたら、友人が、
「うちのおばあちゃんは、納豆に
砂糖をちょっと入れて、かつおぶしと
お醤油を入れてたよ。あとはねぎとか紫蘇とか」
と教えてくれたのです。


甘さとダシ!
これだ!と思って、早速やってみたら、
おいしい…!


ぜひやってみてください。
すべて分量はお好みで。
ただ、砂糖は先に入れてまぜて、
それから別のものを入れたほうがいいらしいです。
(お料理のときも砂糖はいちばんにいれますものね)


こんなおいしいことを教えてもらって、
友人と(もう亡くなっちゃってる)おばあちゃんに感謝。






↑生活クラブは、遺伝子組み換えにも気をつけていて、
けっこうよいです。
牛乳を飲むならここのがほかより質はいいと思います。
放射能の基準値は、国のよりは低いけど、
心配なものも入ってくるので(きのこ類とか)、
なんでもここでそろえようとするのではなく、
買うものを決めちゃうのがいいかと。


山梨の場合は、単協の取り組みで
山梨県産の大豆を使った納豆とかお豆腐とかあるのが
よいです。


似たような生協のなかでは、
おうちコープ、パルシステムより、
放射能の基準値は下に設定してあって、
遺伝子組み換えについても
きびしくものを選んでいると思っています。
ただ、さっきもいったように、ものによっては、
の部分もあるので、産地とかを見て、
使い分けかなって思います。


関連記事

コメント

こんばんは!
ありがとう共和国ではお世話になりました!楽しかったですね。また次回を期待しております

因みにうちの納豆タレは、はちみつと醤油です!!
九州地方の甘いやつです。
お試し下さい!

2013/05/21 (Tue) 00:10 | おりくみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おりくみさん、


はちみつとお醤油!
それはまた風味があっておいしそう~。
おいしいはちみつが手に入ったら、
試してみたいと思います。

ありがとうございました^^


2013/05/21 (Tue) 09:51 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

