

もみまき

今日はお師匠さんのもみまきのお手伝いに行ってきました。
私は今年、一畝分お米を作らせてもらう予定で、
私のもみまきは12日。
お師匠さんはずっと広いので、それでお手伝い。


この穴の空いている部分に、3粒ほどずつまいていきます。
この穴の開いてる板は手作りだそう。

2013051001.jpg


で、上に土をかけます。
この土は、畑の土を焼いて草が生えないようにしたものに、
もみ殻燻炭と腐葉土を混ぜたもの。

2013051002.jpg


全体に土をかけたら水をかけてできあがり!

2013051003.jpg


12日にまいて、お田植えは6月30日の予定。
調子が良ければ、40キロほど収穫できるそう。
うまくいくといいなー。
お師匠さんにもらった我が家用の籾は家で浸水中。
ちょっと芽がでてきました。


2013051004.jpg


その前に、
小麦の収穫です。
今、たんぼの小麦はこんな感じ。
小麦が裏作なので、小麦を収穫してから、お田植えです。

2013051006.jpg


穂もだいぶ大きくなってきました。

2013051005.jpg




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

