PM2.5が身体に悪いなら、蚊取り線香も身体に悪いのか?

放射能にしても、PM2.5にしても、
肺に入れてしまうと排出されず、口からの摂取より問題がありそうだ、
ということを知りました。


で、気になるのは、蚊取り線香。
さっき、部屋をプ~ンと蚊が飛んでまして…(もう、ですよ!!まだ4月なのに…!)。


虫よけスプレーには農薬が入ってると聞くし、
蚊が死ぬほどの悪いものが、人間にとってよいはずがない。


ネットで検索してみると、やっぱり身体には
そんなにいいものじゃないかもしれないですね。
蚊取り線香なんて緑色で、なんか自然のものっぽいけど、
全然そうじゃないんですね。

http://eon.fc2web.com/danger/katorisenkou.htm
上記から一部転載。
------------------
蚊取り線香は除虫菊から作られているものだし、
昔から使われているからそれほど害はないだろう。

蚊取り線香はそういう印象をもたれがちです。

除虫菊は原産がバルカン半島といわれ、
日本では明治以降に栽培されるようになりました。
夏に白い花をつけ、花はピレトリンという殺虫成分を含み、
乾かして粉状にし、蚊取り線香や蚤取粉として利用されていました。

しかし、金鳥にしてもフマキラーにしても
製品の原材料に除虫菊という表示はありません。
代わりに「アレスリン」というピレスロイド系の殺虫剤が表示されています。

ピレスロイド

ピレスロイドとは除虫菊に含まれる
ピレトリンに似た化学構造を持つ化学物質群のことで、
アレスリン、ペルメトリン、シペルトリンなどがよく知られています。

アレスリンは1949年にアメリカの科学者によって合成されたものです。
熱安定性が高く、低沸点のため蒸気になりやすく
蒸気になるとき速やかに殺虫効果を発揮します。

蚊取り線香としてはまさにうってつけで、
でんぷんや染料などを加えてあの渦巻状の蚊取り線香ができるのです。

電気蚊取りマットにはアレスリンのほか
フラメトリンというピレスロイドが使われています。

フラメトリンはアレスリンとよく似た性質を持っていて、
マットが熱せられると蒸散して効果を発揮するわけです。

蚊取り線香の煙

ピレスロイドは、昆虫に対して神経毒として作用します。

アレスリンをねずみに体重1キログラム当たり約0.5グラム食べさせると、
その半数が死んでしまいます。

ちなみに、食品の中でも毒性が強い食塩を与える場合は
半数死なせるのに体重1キログラム当たり3.75グラム食べさせることが必要です。

食塩よりかなり毒性が強いことがわかります。

空気一立方メートル中に、アレスリンを0.17グラム蒸散させて、
マウス(ハツカネズミ)のメスに吸わせるとその半数が死んでしまいます。

オスの場合は0.295グラムです。

また、ラット(実験用白ねずみ)のオスとメスに
0.035グラムを二週間吸入させた実験では、
体重、血液、器官重量、各組織に異常は見られませんでした。

蚊取り線香を三時間たきつづけると
空気一立方メートル中最高で0.00004グラム検出されます。

この結果をもって、メーカーは人体に無害としているのです。

しかし、アレスリンは遺伝子に異常をもたらします。
人間の細胞の遺伝子に異常がおきると細胞が突然変異して
がん化する恐れがあります。

皮膚過敏症・気管支喘息・鼻炎・結膜炎などのアレルギーや
化学物質化敏症を引き起こす可能性があるとの指摘もありますので
摂取しないに越したことはありません。
--------------------(転載ここまで)



で、蚊帳にしたらどうかと思ってました。
けど、うち、娘はともかく、5歳と3歳の息子たちが
「きゃー!」とか喜んで転がったりしそうで、
そしたらつるさげる蚊帳がおちたり、びりびりにやぶけたりしそうだな…
という危惧がありました。


が、今はテント型のが売ってるのですね。
こういうの↓





我が家は5人でシングル2枚で寝てるんです。
真ん中に落ちてる子とかいるけど…。
大きさ的にはばっちり。
びりびりもなさそう(たぶん…)。




あと、夫の友人がすすめていたのを思い出したけど、
蚊取りラケット。




とれるらしい。
けど、レビューを見るとそうでもない人もいるので、
これは反射神経があるかないかなのかも、という
気もしました。




ネットでみつけたのですが、蚊連草というのもあるそう。
効果のほどはいかに。





寝るときのぷーんは勘弁してほしいものです。


関連記事

コメント

今の家は蚊がすいすい通過できる穴はあまり空いてないでしょうから、みんな帰ってきて玄関出入りしなくなったら1時間くらい蚊取り線香でもアースノーマットつけるとかキンチョールスプレーを数回プシューするなりして、後は消して自然に抜けるの待つか換気扇少し回すとか。
それなら害も最小限の気もします。

室内から蚊が発生してないなら一晩中つけておく必要無いと思うんですよね。

室内で虫除けスプレー発射しちゃダメですよー。
吸い込んだらただちに危険。
寝るときにつけたりしたらかなり危険。
それに虫除けじゃ蚊死なないから。

殺虫スプレーはまだしもディートが入った虫除けスプレーは外歩きの時の最小限の使用にして、あとで洗い落とさないと。

2013/04/17 (Wed) 22:57 | たかひで #w8lSbvt2 | URL | 編集

あ、そうそう。
ボクの家は旧タイプなんで風呂場の天井に換気口があるんですよ。で、そこから蚊が入って来放題になってて、何でうちの風呂はこんなに蚊が多いんじゃー、と一時期悩みました。

その穴に換気専用のフィルター切って付けたら完璧阻止!
こんな盲点もあるということで。

そしてその穴は外との空気が行き来自由だったので今はプラ板貼ってふさぎました・・・。

2013/04/17 (Wed) 23:03 | たかひで #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>たかひでさん、

いろんな入口があるんですね。
うちは、室内では発生してないですが、
外から入ってきちゃいます。
玄関からの出入りの時には子供がとくにたくさん
引き連れて入ってくる。

あと、やぶれた網戸もやばいです。
これは早く直しておかないと…。
網は買ってあるのですけど…

それ以外は大丈夫だとは思うのですが、
気をつけてみてみるようにします。

ありがとうございました^^

2013/04/21 (Sun) 07:02 | Fumie #- | URL | 編集

我が家の周りの蚊がとにかくすごいです。
毎年憂鬱。今年も既に姿を現し始めました。
夏場なんぞ、庭に出た瞬間30匹はわらわら寄ってくる。
蚊取り線香3本くらいまとめて体の周りで煙いてやっとな感じ。
なので、煙は思いっきり吸い込んでますね。

家は密度が高いので平気ですが、
やはり玄関開けると2、3匹侵入してしまいますね。
いかに玄関扉を早く開け閉めするかが命題となります。

ハーブとか蚊避けに効くと聞いて色々植えてますが
効いてるとは思えません。
蚊連草も鉢を玄関の前に置きましたが、周囲を悠々と
蚊が舞っていましたねぇ(溜息)。
で、調べてみたら、蚊連草の効果は葉に止まった蚊の
(人間の出す)二酸化炭素を探知する能力を鈍くするらしい。
なるほど。蚊を寄せ付けないわけでないみたいですね。
止まってくれなきゃダメみたいだし。

何かいい方法ないですかね。
絶対の効き目があるなら、結構身銭切る覚悟はあるんですが。

2013/05/01 (Wed) 11:31 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みみわかさん、


ほんとに、すごそうですね。
おそろしい…。

ハーブ、植えても効かないんですね。
菊もだめでしょうか。
あと、発生源が池とかならば、
メダカなどを話してボウフラを食べさせるといい、
というのをネットでみました。


あとは、これ。
http://a.r10.to/h77dnw

ほんとに効くんですかしら…
とても買う勇気はありません。

完全に効く、という方法があったらいいですけどね…
あ、さされたら50度のお湯で洗うとかゆくならない、
というのもネットでみました。
けど、寝てるときの耳元ぷ~ん対策にはならず、
悩ましいです。


2013/05/09 (Thu) 23:58 | Fumie #- | URL | 編集

天然除虫菊100%の蚊取り線香は普通に市販されていますよ。ただ、個人的には、それでもちょっと具合が悪くなる気がします。

2014/06/22 (Sun) 03:42 | anon. #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

anon. さん、

> 天然除虫菊100%の蚊取り線香は普通に市販されていますよ。ただ、個人的には、それでもちょっと具合が悪くなる気がします。

そうなんですねー。
実は最近生活クラブで買ったのですが、
まだ使っていませんでした。
蚊が出てるので今度使ってみます。
ありがとうございました。

2014/06/22 (Sun) 04:59 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する