【甲府の給食を考える会】請願の再提出

諸事情があり、甲府の給食を考える会では、昨年9月に提出して
継続扱いとなっていた請願を取り下げ、新しい請願を
提出しました。


保育所などでは検査で放射能が出たら使わない、という回答を
以前いただいたのでそれを反映し、また、市長の所信表明演説の
すばらしかった部分を抜粋しています。
いい点があるので、それを取り入れた文面にしました。


提出した新しい文面は以下のとおりです。
この請願が、3月14日の民生文教委員会で審議され、
継続か、採択か、採択ならば否決か賛成か、
ということが多数決で決められます。


状況は大変微妙なようです。
しかも、署名も1万筆を超えたというのに。


でもこの内容で「否決」となったら、
「甲府はこどもに優しくない市」
ということを内外にアピールすることになってしまうので、
それはぜひしないでほしいなって思います。


子育てしやすい町、として全国的に有名になったら
かっこいいな!


--------------------------------
平成25年3月11日

甲府市議会議長 佐藤 茂樹 様

請願者
団体の名前 甲府の給食を考える会




甲府市の給食食材の安全性に関する請願

(請願趣旨)
 食品の安全性については、遺伝子組み換え食品や食品添加物の問題など、多くの心配があります。そこに、原発事故による放射能汚染が加わりました。
放射能が体へ与える影響については、専門家がさまざまな説を述べていますが、「子どもへの影響は、大人への影響より大きい」という点では一致しています。細胞分裂が盛んな子どもはそれだけ放射線の影響を受けやすい、ということは明らかです。そして、子どもは、自分が口にするものを自分で選べる立場にありません。私たち大人が選んでいます。大人には責任があります。そして、すべての子どもが口にする給食の安全性をより高めることは、子どもの健康を守るためにとても有効な手段だと思います。
昨年9月10日に請願をさせていただき、市議会および甲府市においては、真摯なご検討をいただいております。署名数も多くの方の共感をいただき、10,381筆となりました。
放射性物質が検出された場合の対応につきましては、福祉部からは、「当該給食食材を使用せず食材を変更する」という回答をいただきました。ありがとうございます。市長の所信表明演説におきましては「小中学校給食食材の放射性物質測定を継続的に実施するなど、より安全・安心な提供に努めてまいります」とのお言葉があり、とてもありがたく感じました。
一方、食品の問題は放射能汚染の問題だけではありません。総合的な食品の安全性向上を考えた場合に、有効なのは地産品をより多く使っていただくことであり、また、加工品を減らしてできるだけ地産品にすることでもあります。
つきましては、よりいっそうの安全・安心のため、下記3点において、再請願をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


(請願項目)
1 地産地消のよりいっそうの推進をお願いいたします。
  小中学校については、広域で同一献立の給食を実施していますが、広域ブロックの細分化もご検討いただき、よりいっそう、地産地消を進めていただきたいと思います。 
2 より安全・安心な総合的な判断をお願いいたします。
  給食の食材検査において、放射性物質が検出された場合の対応については、より安全・安心に配慮して、総合的なご判断をお願いいたします。
3 魚介類および魚介類の加工食品の事前検査の実施をお願いいたします。
  魚介類および魚介類などを使用した加工食品については、国内産は産地を問わず必ず検査を実施することをお願いいたします。


-----------------

いままでの経緯
2012年9月
市長へ署名9,121筆と要望書を提出


2012年9月
甲府市議会へ、
「甲府市の給食食材の安全性に関する請願」を提出

民生文教委員会で話し合われ、「継続」となる


2012年10月
市長へ出した要望書への返答がくる
内容→ http://yamanashihoushanou.web.fc2.com/42.html


2012年11月
民生文教委員会に参考人として、甲府の給食を考える会
の4人が呼ばれ、質疑を受ける。


2012年12月
「継続」となっていた請願が再度審議され、また「継続」となる。


2013年3月8日
署名が1万筆を超えたので、追加で提出。
全部で10381筆となりました。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


~~~ここから事態は急展開~~~

2013年3月11日
以前の請願をとりさげ、新しい請願を提出。


2014年3月14日
民生文教委員会で、新請願の可否が話し合われる予定。
状況は微妙


みなさま、14日の民生文教委員会にご注目ください。


関連記事

コメント

請願書再提出

「甲府市の給食食材の安全性に関する請願、更新再提出」
と題して、請願書の内容をそのまま転載させていただきました。
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2013/03/post_0976.html
これまでの経過については、私が判る範囲で書きましたが、間違いがあればご指摘ください、修正します。
常任委員会を傍聴したいとは思いますが、なにせ生活時間が不規則で行かれそうにありません。

2013/03/12 (Tue) 01:55 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: 請願書再提出

>ictkofuさん、


> 「甲府市の給食食材の安全性に関する請願、更新再提出」
> と題して、請願書の内容をそのまま転載させていただきました。
> http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2013/03/post_0976.html
> これまでの経過については、私が判る範囲で書きましたが、間違いがあればご指摘ください、修正します。
> 常任委員会を傍聴したいとは思いますが、なにせ生活時間が不規則で行かれそうにありません。

いつもありがとうございます。
拡散してくださるのも大変ありがたいです。
今後とも見守っていただけましたらうれしいです。
よろしくお願いしますm(-_-)m

2013/03/27 (Wed) 15:06 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する