

りんご農家のお手伝い

今日は、りんご農家のお手伝いに行ってきました。
韮崎にあって、うちから30分くらい。


2013022601.jpg

午前中は、剪定した枝あつめ。
根元にかけてあるわらの上からどかして、
熊手で集めて、このトラックみたいのに
積んでいく。


2013022604.jpg

枝は燃やします。
焼き芋ができそう。
(次回は芋をホイルに包んで持っていきたい)



2013022603.jpg

午後からは、剪定したところに、
薬を塗る作業。
傷口を守るようなものらしい。


どの仕事も大変そうじゃないんです。
やってることは簡単だし。
でも、腰とか、肩にくる!
運動不足にはきつかったです。
農家さんはひろーい敷地のりんご全部をやるわけだから、
それはそれは大変だと思います。


ちなみに、消毒は14回ですって。
果物は、消毒ナシはとにかく大変らしい。
そうか…、14回か…。



2013022602.jpg

りんごの木の中にいる虫が大好きな鳥。
よくくるそうです。今日も何羽もいました。
そばにもくるので、かわいい。


今日、友人が署名を数えに来た時に一緒にきた鳥好きの娘さんに
聞いたら、ジョウビタキっていう鳥ですって。


毎月第1週目の日曜日に、朝7時半武田神社集合の
バードウォッチングがあって、それに毎月行ってるんだそう。
3月は用事があっていけないけど、
4月にはぜひ行ってみたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

