スポンサーサイト


防災用トイレ

いざというときのための、防災の備えを最近少しずつすすめています。


その中で気になっていたのは、トイレ。
水がとまってしまって流せない場合を
想定して購入したのは、これ。


トイレにかぶせる袋↓


タフなゴミ袋 黒 45L 30枚入 TA-3


におい処理用↓


木酢液 原液 1.5L 国内で蒸留・精製した安全な熟成木酢原液


これで、大ならたぶん1回で袋の口をしばる、
小なら何回か分をしばる、とかやってみようかしら…と思っています。
(平時に試すべきなんでしょうけども…)



固める系のこういうの


これは、「2個使ってもかたまらない」なんて投稿もありました。


で、



こっちは、「使ってないのでわからない」という
投稿ばかり。



こちらのサイトを見ていたら、
http://pub.ne.jp/ippo248/?cat_id=9737
トイレにことがいろいろあって、
参考になりました。
木酢液のこともこのサイトにありました。


あと、紙おむつ、
というのもひとつの手だと思っています。


これなんかも、参考になりました。
自分の庭にトイレを作る方法。我が家はマンションなので、庭がないけど…。

http://ikinokoru.info/?p=500



何かいいアイデアをご存知の方は
ぜひ教えてください。



関連記事

コメント

うちはネコ用の紙のトイレ砂が常にいっぱい買ってあるので、
いざというときは人猫共用で。
ペットシーツも役に立つと思います。

庭があって庭に穴ほってする、といっても
慣れていないとなかなか外ではできないもんです。
でも慣れると外は爽快ですよ(笑)

2013/02/27 (Wed) 01:14 | たかひで #w8lSbvt2 | URL | 編集
コンポストトイレ

4月に埼玉から北杜市に引っ越し予定で、情報をあつめている時にこちらにたどり着きました。

コンポストトイレはどうでしょうか?
「パーマカルチャー菜園入門」という本に作り方が書いてありました!
ベランダだと・・・臭うかなあ。

引っ越しをしても給食問題は切実なので、参考にさせてください!

2013/02/27 (Wed) 12:13 | ゆりママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たかひでさん

> うちはネコ用の紙のトイレ砂が常にいっぱい買ってあるので、
> いざというときは人猫共用で。
> ペットシーツも役に立つと思います。

常にあるもので代用する、ってのが
いちばんですよね。


> 庭があって庭に穴ほってする、といっても
> 慣れていないとなかなか外ではできないもんです。
> でも慣れると外は爽快ですよ(笑)

でしょうねー。
もう何年外でしてないことか…
何十年??(笑)

教えてくださってありがとうございました^^

2013/02/28 (Thu) 00:35 | Fumie #- | URL | 編集
Re: コンポストトイレ


ゆりママさん、


> 4月に埼玉から北杜市に引っ越し予定で、情報をあつめている時にこちらにたどり着きました。

北杜に引っ越されるんですね。
いいですねー。
自然たくさんで、いい環境だと思います。
農業もしやすいし。

> コンポストトイレはどうでしょうか?
> 「パーマカルチャー菜園入門」という本に作り方が書いてありました!
> ベランダだと・・・臭うかなあ。

コンポストトイレ!
しかしこれって、土に穴をほって設置するような??
ベランダだと厳しいですかねえ。
そうじゃないのもあるのかな。
ちょっと調べてみます。


> 引っ越しをしても給食問題は切実なので、参考にさせてください!

北杜にも給食などにとりくんでいるグループがありますよー。
えっと、正式名称、なんだったっけ…。
今度聞いておきます。
連絡をとりたければ、つなぎますので、
whomin@yahoo.co.jp
にメールくださいませ。

コメント&トイレ情報ありがとうございました^^

2013/02/28 (Thu) 00:44 | Fumie #- | URL | 編集
トイレ対策

おはようございます。
初めまして、ご覧いただきありがとうございます。

コンポストトイレ、私は懐疑的です。
撹拌と環境破壊問題があります。
緊急避難としては短時間なら・・・・・でしょうが、想定より早く水は本流に戻ります。結果、下流の方は生活水として使用不能になります。

打開策では、林檎畑に昔の貯水槽ありませんか?
環境を見渡し、農村部の昔使った貯水槽、そう、昔のポットンWCですね。足場の板と目隠しが必要になります。
蓄糞、臭う消しは酵素材、コーランを使いますと糞尿が黒色に変化し、蠅も防げます。
勿論、使わなくなった合併浄化槽も使えます。

使わないけれど安心材として役に立ちます。
簡易トイレ、羞恥心と慣れですよ。
持つだけでなく、使えてナンボが防災グッズです。

最後は焼却処分なのか?終末処理なのか?でティッシュ類の可否にご注意下さい。

2013/03/02 (Sat) 06:59 | ippo248 #- | URL | 編集
Re: トイレ対策

> ippo248さん、


詳しいお話をありがとうございます。
昔ながらのボットンが、いいんでしょうねー。
あれは、断水とか関係ないですもんね。

りんご畑は車で30分は離れてますし、
この前お手伝いにいっただけでよく知らないのです。
うちはマンション。

コンポストトイレ等の話は、あくまでも、
断水などしたときの緊急用として、でした。

コメントありがとうございました。

2013/03/03 (Sun) 18:57 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

