スポンサーサイト


夫が、「今年1番」をすでにつけたお買いもの

夫が、でかい鉄の中華鍋がほしい、というので、
買いました。





39センチ。
夫が大喜びで空焚きして、
なんだかいろいろ手を加えてました。


「今年いちばんいい買い物だ!」というので、
「まだ2月なのに?」と聞いたら、「うん」と。
そんなに喜んでもらえてよかった。


で、それから、焼きそばを作って感動したり、
チャーハンを作って感動したり。
(チャーハンがパラっとできるということと、
焼きそばは大量にいっぺんに作れるということで)


私はから揚げに使ったのですが、今までの使い勝手の悪い
揚げもの用鍋より広くて使いやすかった。


これでまた夫の料理が増えるでしょう。
いい買い物したなー!!


関連記事

コメント

おなべ

こんにちは。

立派な中華鍋ですね!!
うちのだんなも、「中華鍋が欲しい」と言います。
15cm程の小さい鉄のフライパンならあるんですけど、やっぱり中華鍋がいいんだそうで、「大は小を兼ねる」と言うけど、わが家のせまいキッチンでは使いにくそうだな~と、買っていません。(^o^)

ところで、以前fumienneさんが、フッ素加工のおなべについて書かれていましたが、fumienneさんはどんなおなべを使っていらっしゃいますか?良かったら、教えていただけませんか?

フッ素加工の害について色々学び、フッ素加工鍋は捨ててしまいました。
うちで今使っているのは、ステンレスの圧力鍋、ホウロウ鍋、ミルクパンほどの大きさのステンレス片手鍋です。

2013/02/19 (Tue) 18:11 | Catherine #- | URL | 編集
拡散m(_ _)m

12・16アメリカのための不正選挙
リチャード・コシミズ 【検索】
福島原発の安全管理はイスラエルのマグナBSP社
311人工地震

2013/02/20 (Wed) 00:24 | ポスティング #- | URL | 編集
39cm!

こんにちは。

すごいですねー(^^)
なりより旦那様が喜んで使われているのが
すばらしい&うらやましいです。

フライパンを買い替える時に、
鉄のフライパンも考えましたが、
育てる自信がなかったので
あきらめました(^_^;)

大きいお鍋は重くないですか?
具材が入るとさらに重くなりそうで、
私には無理そうです(^^ゞ

お鍋の育ち具合とか、おいしい料理とか
また教えて下さいね(^^)

2013/02/20 (Wed) 09:08 | まつ #- | URL | 編集
Re: おなべ

> Catherineさん、


> うちのだんなも、「中華鍋が欲しい」と言います。
> 15cm程の小さい鉄のフライパンならあるんですけど、やっぱり中華鍋がいいんだそうで、「大は小を兼ねる」と言うけど、わが家のせまいキッチンでは使いにくそうだな~と、買っていません。(^o^)

うちのキッチンもふつうに狭いですけど、
(ガス口はふたつ)
なんとかいけてますよ~。
ご主人がほしいというならぜひいかが?
うちの人は前から作る人でしたけど、
それ以上に作るやる気を出してくれて、
助かっちゃいました。


> ところで、以前fumienneさんが、フッ素加工のおなべについて書かれていましたが、fumienneさんはどんなおなべを使っていらっしゃいますか?良かったら、教えていただけませんか?

うちの母がフッ素加工のフライパンを買ってきたので、
仕方ないから使ってましたけど、
さすがにさようならをしました。

今は、鉄のフライパンと、今回買った中華鍋、
それからルクルーゼが2つ、
それと、いただきものの天使の鍋の小さいの、
http://www.asahikei.co.jp/products/angel/

あと、アルミのゆきひら鍋、
あと、前に夫がほしいといって買ったパスタ鍋。
ステンレスの圧力鍋。
あと、土鍋もあった!


けっこうありますねえ…。


2013/02/20 (Wed) 21:26 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 39cm!

> まつさん、


こんにちは♪


> フライパンを買い替える時に、
> 鉄のフライパンも考えましたが、
> 育てる自信がなかったので
> あきらめました(^_^;)

私も、自分だったら買わなかった気がします。
夫が、焼きを入れるのとかを喜んでやってくれるので、
買えたのかも。


> 大きいお鍋は重くないですか?
> 具材が入るとさらに重くなりそうで、
> 私には無理そうです(^^ゞ

打ち出しの鉄なべは軽いんだそうです。
とはいえ、私、料理中に、
もちあげてないですね、そういえば。
でかいし、持ち手も厚くなっちゃうタイプのなので、
持ち上げるとしたら鍋つかみを使わなくちゃです。
でもいつか持ち上げてひっくり返す必要のあるものを
作るときにはがんばってみたいと思います。


> お鍋の育ち具合とか、おいしい料理とか
> また教えて下さいね(^^)

そうですね、なんたって使い始めたばかりですもんね!
いろいろこれから発見がありそうです。


コメントありがとうございました^^

2013/02/20 (Wed) 21:30 | Fumie #- | URL | 編集
おなべ

こんにちは。

お手持ちのおなべ、教えていただきありがとうございます。(^o^)
色々なお鍋をお使いなんですね!!

フッ素加工はだめとなると、色々調べてはみたのですが、結局、何を選んだらいいのかわからなくなって質問させていただきました。ありがとうございます。
土鍋、いいですね。うちは、鍋の頻度が高いので、今から買い足そうかと思います。
「天使の鍋」可愛いネーミングですね。インターネットで見ていると、アサヒ軽金属工業は、評判が良いみたいですね。

フライパンについてですが、スキャンパン、バイオタンが安全なフッ素樹脂加工だという記事をネットで見ました。でも、数万円もするので、高いなーと思います。(*^_^*)
中華鍋の使い心地、また教えてくださいね。


2013/02/21 (Thu) 11:58 | Catherine #- | URL | 編集
Re: おなべ

>Catherineさん、


> 色々なお鍋をお使いなんですね!!

改めて書き出してみたら、たくさんあってびっくりです。
せまいのに…^^;
でも全部使ってるので、どれも処分はできない…


> フッ素加工はだめとなると、色々調べてはみたのですが、結局、何を選んだらいいのかわからなくなって質問させていただきました。ありがとうございます。
> 土鍋、いいですね。うちは、鍋の頻度が高いので、今から買い足そうかと思います。

土鍋はご飯もおいしくたけるし、
いいですよ~。うちはサイズが小さくなっちゃって、
大きいのがほしいなあと最近思ってます。
(が、しばらくは我慢)


> 「天使の鍋」可愛いネーミングですね。インターネットで見ていると、アサヒ軽金属工業は、評判が良いみたいですね。

そうなんですねー。
娘が生まれたときに、義母が離乳食用に、
ってくれたんです。
厚手で使い勝手のいいお鍋です。


> フライパンについてですが、スキャンパン、バイオタンが安全なフッ素樹脂加工だという記事をネットで見ました。でも、数万円もするので、高いなーと思います。(*^_^*)
> 中華鍋の使い心地、また教えてくださいね。

バイオタン。
初めて聞きました。
数万円はちょっと出せないですねー。
ならば鉄のフライパンのほうがいいかもですねえ。


ではでは^^

2013/02/21 (Thu) 17:33 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

