スポンサーサイト


小麦酵母おこしに挑戦中

先日、お師匠主催の天然酵母のパン作りに
参加したのですが、そこで、天然酵母が小麦でも
作れることを教えてもらいました。


メソポタミアでは最初膨らまないパンを焼いていたそうなんだけど、
たまたま膨らんだ生地があって
それで焼いたらおいしかったということで、
発酵させるパンができた、とのこと。
だからそのときの酵母は小麦だったのでは、と。


だから小麦酵母のパンは元祖パンともいえるパン。
(な気がする)


でも小麦で起こす酵母は難しいそうです。
というのも、買ってくる小麦は製粉のときに高温に
さらされるからか、それで酵母を起こそうとしても、
起きないんだそう。


だから自家製の小麦がないと、小麦酵母は起こせない、
という高いハードルがあるそう。
(自家製の小麦の製粉程度の量は高温にならないらしい)


しかし、お師匠は自家製の小麦を作ってる…、
というわけで、小麦粉を分けてもらって、
早速挑戦中です。


まだ二日目。

2013020701.jpg


やり方。
最初の種おこしの2、3日は常温で。
小麦:水=1:2の割合でまぜて軽くラップして1日常温に億。
これを3日間繰り返す。
1日目は小麦粉大匙2と水大匙4くらいから
スタートするのがよい。
4日目からは市販の強力粉でも大丈夫。
(ただし、3日目までは自家栽培の小麦で)


その後は、冷蔵庫で保存しながら、
3、4日に一度冷蔵庫からだし、
小麦粉大5、水大2~3を混ぜていく。
これを4,5回繰り返す。


半月後くらいに、生種としてアルコール臭も少しして
気泡もたってくれば、OK。


さて、うまくいくかな…。
あまり自信ないな。



関連記事

コメント

体調はいかがですか?次に会う時はおそらく私も母になってるでしょうか?!
くれぐれもお大事になさってくださいね〜!

果物とかご飯の酵母は何度か試しましたが、小麦酵母は私も未体験で興味深いです!毎日忙しいのにいろいろ手作りされててすごいなぁと思いながら読んでます♪
酵母のその後を楽しみにしてます。

2013/02/07 (Thu) 20:48 | Koizumi #klq26XPE | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Koizumiさん、

>次に会う時はおそらく私も母になってるでしょうか?!
なってる気がします~~!!
ぜひお知らせくださいね。


> 果物とかご飯の酵母は何度か試しましたが、小麦酵母は私も未体験で興味深いです!毎日忙しいのにいろいろ手作りされててすごいなぁと思いながら読んでます♪
> 酵母のその後を楽しみにしてます。

今のところ4日たちましたが、生きてます。
ふう!
無事、半月後に酵母になっているといいですけども…。
Koizumiさんなら上手に育てられそうなんだけど。

赤ちゃんに会うの、楽しみにしています^^

2013/02/10 (Sun) 16:20 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

