スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市都筑区の土壌検査結果

横浜市都筑区にて、近所の公園の土を採取し、
同位体研究所に送って検査してもらいました。

【採取日】6月5日

【採取方法】公園のグラウンド部分の、4隅と真ん中5箇所を、
それぞれ直径8センチ×高さ5センチで採取。
※植え込みの下などの土ではないです。

【結果】
ヨウ素131:ND(検出なし/検出限界1Bk/kg)
セシウム134:75Bk/kg
セシウム137:81Bk/kg
tuzukidojou


鶴見区のあの高い数値に比べれば、低め。
県内で2009年の土壌検査結果がセシウム137が2.2Bk/kgとあるので、
(神奈川県衛生研究所のデータより
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/0503_shiryou/0503_radioactive.html
最初がそれくらいと考えれば、ほとんどが、今回の東電原発事故由来。


この公園は、うちの子が通う保育園や小学校より、
低い位置にあります。
福島で、近い場所でも、高台にある学校と、低い場所にある学校では、
低いほうが線量が高い、と聞いたので、
保育園や小学校のほうが、もう少しきれいかも、と思っています。


ちなみに、この公園の土と、(こっそり)園庭の砂場の砂を東大の小豆川先生の
ところにも送っていました。
(こちらの方→K. Shozugawa
表の32、33番の土なんだけど、まだ詳細結果なし。
ただ、以前サイトに出してくれていた簡易検査では、
公園の土は「汚染の可能性あり」で、
砂場の砂は「汚染なし」でした。


砂場がクリーンなのは、たぶん、夜には砂場にビニールシートをかけているのと、
砂場の上に、ちょっとした屋根みたいのがあるのがよかったのだと
思います。



それから、6月13日より、横浜市の小学校で
放射線量の測定が始まりました。
結果が毎日PDFで公開されます。


線量の最小と最大が載っているのですが、
最大なのはどんな場所なのか書いてくれるとわかりやすいと思います。
0.1は超えてほしくないな。。。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/hou-sokutei/230613.html




8/3追記:
ふくしま集団疎開裁判の方たちに招かれて、
ECRR(欧州放射線リスク委員会)のバズビー博士が来日した際、
講演会に行ってきました。


講演会のあと、土壌検査の結果を見せて、「ここで子供をあそばせていいか、
うちの子供はどろだんごつくりが好きなんです」と聞いてみました。


そしたら、「こういう核種があるということは、ストロンチウムや
ウランがあるということだから、子供は遊ばせてはいけない」
と言われました。


最初からその答えは想像していた部分がありました。
ECRRは基準が厳しくて、公衆の被曝を0.1ミリシーベルト(ICRPの基準の1/10)
で抑えるよう勧告している団体です。
わかっていても、やっぱりちょっとはっきりさせておきたかったのです。
だから聞いてよかった。


保育園のどろんこ(水をまいてはだしてどろで遊ぶもの)はやめさせました。
(他は…もうしかたない)


以下のブログにバズビー博士の講演の文字起こしがあります。
http://umi238.blog79.fc2.com/blog-entry-70.html
関連記事

コメント

初めまして、最近例のMLに新しく加入させていただいたものです。Fumieさんのデータをもとにhttp://togetter.com/li/146004の※欄で簡単な計算をしてみました。呼気による内部被ばくは別にして、ですが。
都筑区はまあ注意すれば子供を遊ばせてもよい感じですが、保土ヶ谷、鶴見はもろに管理区域レベルですね。

2011/06/15 (Wed) 20:48 | shinichiroinaba #xGb3ujLg | URL | 編集
Re: タイトルなし

>shinichiroinabaさん

はじめまして。
計算を見せていただきました。ありがとうございます!

「都筑区で156Bq/kgだから約9400Bq/m^2」
「0.0038pとして、p=10000Bq/m^2=10kBq/m^2なら、0.038μSv/h」
都筑区はこのレベルということですよね。
0.038だったら、もともとの環境放射線レベル並み。
外で遊ばせられますね。

同じ横浜市でも、鶴見区、保土ヶ谷区とはかなりちがうので、
それぞれの箇所で調べる重要性を感じました。
都筑区内でも、きっと場所によって変わってくるんでしょうね。

2011/06/16 (Thu) 07:55 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。