スポンサーサイト


東電から自立した家@白州

年末に、東電から自立している、
白州のSさんのおうちにいってきました。
このおうちの場合は、電気を引いてないだけでなくて、
ガスも、水道もひいていないという潔さ。
(電気やガスがとまっても、全然関係なく生きていける!)


IMG_5532.jpg

にわとりさんを飼っている。
私もにわとりを飼いたい。



IMG_5534.jpg

電気は、ソーラーパネル。
冷蔵庫と、洗濯機の脱水機能、
電球2つをまかなっているとのこと。



IMG_5535.jpg

これは、バッテリー。
今住んでいらっしゃるセルフビルドの小屋(と呼んでいた)は2階建て、
1階部分はバッテリーや食料が置いてありました。



IMG_5544.jpg

乾燥させたものがいろいろ。
パセリとかにんにくとか私もぜひやりたいと思いました。
自分でつんだスギナやドクダミを配合してお茶を入れて
くれたのは、おいしかったです。
スギナは排出効果が高いらしい。
春になったら私も摘んで乾燥させようと思いました。
(タダだし)


IMG_5555.jpg

こちらが、今セルフビルド中の母屋。
着工して、8年目だそう。



IMG_5553.jpg

近くで見たところ。



IMG_5549.jpg

母屋のまどから見える景色。
りっぱなペアガラスは取り壊す家からもらってきたそう。



IMG_5551.jpg

中もずいぶんりっぱでした。
まだできてないけども。
自分で建てちゃうなんて、なんてすごい…
セルフビルドの本は読んだことがあったけど、
初めてみて、ほんとにできるんだ、って感動。
できないと思い込んで、高いお金を払っているけど、
自分で建ててしまえば…




IMG_5556.jpg

今住んでいるお部屋のまきストーブ。



IMG_5561.jpg

お料理は七輪。
なんと、上乗せ式オーブンを乗っければ、
パンも焼けちゃうんですって!


IMG_5565.jpg

七輪の熱を逃さないために使う、
「スカート」。手作り。
これでお鍋を囲うんだそう。


IMG_5573.jpg

こっちはロケットストーブ。
強い火力が必要なときに使うそう。
この日はこちらでお湯をわかしてパスタを茹でて、


IMG_5581.jpg

で、七輪の上で仕上げ。
キャベツとたまねぎ(もちろんご自分で育てた)の
パスタはとってもおいしかった。


さらに!
途中から、トマトソース(もちろん、自分で育てたトマトで
作ったソース。夏にたくさん作って保存しておくんだそう)
を投入してトマト味に。
こっちもとってもおいしかったです。


あとはカボチャのパスタ。
こっちもおいしかったです。
途中から食べることに夢中になって写真を撮っていない…。


食べ終わったお皿は、
お茶を入れて飲む。
そうすると、キレイに。


省エネどころではない、小エネなおうちで
すごかったです。


おすすめされた本。



できた!電気代600円生活


かなりおもしろいようです。
早速注文。早く読みたい。
できるだけ省エネで生きたいものです。


電気を湯水のように使っていては、脱原発も言えません。
電気は足りてるていうけど、そういう問題ではなく、
ほしいだけ買う、ほしいだけ使う、の生活じゃない、
自分の手足を使っての生活をせねばと思いました。



Sさんは、シチリニストとして、紹介されてるそうで、
これはかわいい絵でとてもわかりやすい。
http://twitpic.com/6yqouk


そして、Sさんの「白州開拓日記」。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rin/index.html


あと、この本で、Sさんのおうちが
とりあげられています。




さっきSさんから、びっくりするお知らせがありました。
なんと建築中の母屋のすぐ上のほうに、
こんなドームハウスなるものが、30個もできるんだそう。
http://www.granpa.co.jp/dome.html


リンク先によると、
「グランパドームハウスは、太陽光利用型のエアドーム式植物工場です。
円形の水耕栽培ベットで栽培することによる高効率生産
(生産量の増加・作業費の軽減・エネルギーコストの軽減)と
施設内で栽培することによる外界に影響されない
安全安心な野菜の生産を目指した施設です。」


なんだこれは。
どこが安心安全なんだろう。
水耕栽培って硝酸態窒素が高濃度とか聞いた覚えが。
さらにこれ、エネルギーを使いますよね。
こういう環境保護にみせかけた環境破壊ものが
最近出まわっている気がします。


こんなのが、30個もできるなんて。
24時間の送風と空調で騒音もあるらしいです。
ひどい話です。
でもってここで作られる野菜が、
「放射能の心配なし」とかうたい文句を
つけて、売られるんだろうか…。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

