

水とかいろいろ

ふと気がついたら、全国の水道の放射能濃度を
出しているサイトで、項目が増えてました。


■全国:全国の放射能 | 全国の水道の放射能 | 全国の雨の放射能
■水道情報:東京 | 埼玉 | 神奈川 | 千葉 | 茨城
■福島原発:福島原発の放射濃度 | 福島原発の溜まり水 | 福島原発プルトニウム
■その他:茨城原発周辺 | 宮城県全域

上記項目がページの上のほうにあります。
全国の水道の放射能


神奈川でいうと、神奈川県水道局が出している
浄水場のデータからは「不検出」となっているのに、
文部科学省のデータからひっぱってきた「全国の水の~」では
ちょっと検出されているのは何なんだろう、って気がしますが。

浄水場では検出されないのに、蛇口をひねると何か含まれてでてくるの??
どういうことかしら??


まああんまり気にしてもしかたない。
水に関しては10ベクレル/キロを頼りにしようと思っていますので、
我が家は子供と私(授乳中)の水はペットボトル。
だんなは水道水。


買い物に行くたびに500ミリの水を4本とか買っていたら
ダンボール一箱くらいになっちゃって、だんなに
「買占めじゃないか?」と言われたけど…。
いや、ちがう。
毎日飲んでるもん!
でも4本とかレジに持っていくときにちょっと
後ろめたい気がしてしまいます。
どこまでやったら買占めなんでしょう。。。


我が家のあたりは、料理に使う水もペットボトルから
とするほどの数値ではないと思うので
まあほんと、水を飲むときだけだけど。


こちら、武田邦彦さんのブログは参考になります。
http://takedanet.com/cat5621932/

いろいろ後ろめたいのです。
原発のニュースとかもう見たくないと思ってるけど、
一方でずっとそこで缶詰にされて働いている作業員がいる。
しかも東電は危険を知っていて通知しないで被曝させたとか
いまだあまりに下請け軽視なことをしていて。。。
被災地ではすべて失った人がいて、回収されないままの遺体もあったり
被害の全貌すら明らかでないような、
そんな状況で私は微量の放射性物質を気にして
それって利己的なんだろうか…とか。


気にしだすときりがない。。。。
私はどこまでも落ち込むタイプ。。。。

なので、割り切らないと、と思いました。
自分が直接行ったりするボランティアはできないから、
給料日になったら毎回募金。継続的な支援が大事と聞くので。


電気はピーク時に節電する。
できることしかできないので、できることをする。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

