セシウム、母牛より子牛が高濃度

こんなニュースがありました。
※最初に転載したニュースよりこちらが詳しいので変更しました。

----------------
原発事故で放出のセシウム 子牛、母牛の1.5倍蓄積
http://www.47news.jp/news/2013/01/post_20130125102458.html


 東京電力福島第1原発事故で、動物の放射性物質の体内蓄積メカニズムを調べている東北大加齢医学研究所の福本学教授(病理学)らの研究グループは、子牛の方が母牛より高い濃度のセシウムを蓄積していたとの調査結果をまとめた。

 グループは2011年8~11月、警戒区域に指定されていた南相馬市と福島県川内村で捕獲され、行政が殺処分した雌の成牛63頭と原発事故後に生まれた子牛13頭を解剖。臓器や骨格筋、血液に含まれる放射性物質の量を測った。成牛3頭は妊娠していて、その胎児も調べた。
 親子3組でセシウム137を比較すると、1キログラム当たりの蓄積量は、平均して子牛が母牛の約1.5倍に上った。胎児も平均で母牛の約1.2倍だった。
 福本教授は「代謝が活発な子どもは放射性物質の排出が早いとされており、やや意外な結果だ。長い間放射性物質を摂取し続けた場合は傾向が異なる可能性があり、今後の調査に反映させたい」と話している。
 研究成果は23日、米オンライン科学誌プロスワンに掲載された


----------------

この子牛はまだ乳で育っている段階なのか、
別のものを口にし始めていたのか、
子牛と母牛が食べているもののちがいを、
(ちがいがあるのかないのかを含めて)
ぜひ検証してほしいです。


コメントでいただいた話では、
ミネラル補給に土をなめたりする可能性もあるとのこと。
それはたまりそうです。


そして、胎児で1.2倍…。
胎児性水俣病の場合、母親には症状がなくて、
生まれた子供だけに症状が現れるそう。
胎盤を通して、濃縮されていたということですが、
それと、放射能も一緒ですね。


ところで、厚生労働省の100ベクレル/kgまで食べてよい
という基準値ですが、実はあれは安全に配慮してあって、
乳児だったら460ベクレル/kgまで全然OK!ということを

ご存知でしょうか。


その計算ですと、13~18歳男が一番低くて、
120ベクレル/kgまでしか食べてはいけないんです。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201204/3.html


セシウムの排出と、食べる食品の量を配慮した計算結果だといいますが、
あまりにおかしい。
19歳男に460ベクレル/kgの食品を食べさせちゃいけないのに、
赤ちゃんには食べさせていいなんて。


福本教授の言葉をよくかみしめていただけませんか。
「代謝が盛んな子どもの方が、放射性物質がたまりにくいとされるが、見直す必要があるのではないか」




関連記事

コメント

子牛が飲むミルク

子牛は母親のミルクを飲みます。
これも生体濃縮なのでは?

2013/01/24 (Thu) 18:16 | 避難者 #roo7EyaE | URL | 編集

幼牛であれば母牛の乳を飲んで体内濃縮している可能性は高いでしょうし、牛はカモシカなどと同じようにかなり地面を舐めていると思われます。(塩分や他のミネラルを吸収するために必要な食性なのです)
それで仔牛は体の大きさの割にたくさん地表の放射能を取り込んでしまうのではないでしょうかね。
(素人考えですが、)

2013/01/24 (Thu) 22:42 | ナイトトレイン #- | URL | 編集
Re: 子牛が飲むミルク

>避難者さん、


> 子牛は母親のミルクを飲みます。
> これも生体濃縮なのでは?

子牛って、どれくらいの牛なんでしょうね。
牛乳を飲んでいれば、おっしゃる通り、
濃縮されてますよね…


2013/01/25 (Fri) 10:50 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ナイトトレインさん、


> 幼牛であれば母牛の乳を飲んで体内濃縮している可能性は高いでしょうし、牛はカモシカなどと同じようにかなり地面を舐めていると思われます。(塩分や他のミネラルを吸収するために必要な食性なのです)
> それで仔牛は体の大きさの割にたくさん地表の放射能を取り込んでしまうのではないでしょうかね。
> (素人考えですが、)

地面をなめるのですか!!
それはとても、たまりそう…
なめる量がどれほどなのか、それは食事全体のどれほどなのか、
体全体のどれほどなのか、とかいろんな要素がからんできそうですね。

いずれにせよ、
子供のほうが排出が早く、かつ食べる量が少ない、
という前提のもとで計算された、子供のほうが汚染度の高いものを
食べてよい、という厚労省の計算結果はほんとにおかしいなー、
と思います。

コメントありがとうございました。

2013/01/25 (Fri) 10:54 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する