スポンサーサイト


ノーム・チョムスキー『アメリカを占拠せよ!』 民衆を統制するには、孤立させるのがいちばん



ノーム・チョムスキー『アメリカを占拠せよ! (ちくま新書)


チョムスキーの本は何冊か読んだことがありますが
これはほかより明るい気がしました。


オキュパイ運動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%82%92%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E3%81%9B%E3%82%88
が起こって、声をあげつながり始めた市民をみて、
すごくいいことだと思っているのがわかります。


日本もいま、かなり変わりつつあるので、
(少なくとも自分自身をみれば、震災前に何も
活動してなかったのが、今は活動している。
こういう動きが311以後、日本中に無数にある)
とても参考になることがもりだくさんでした。


意識の問題について、興味深いことが書いてありました。


ブラジルのルーラ大統領が、大統領になる前、
人気投票で一番でも選挙ではずっと勝てなかったのだけど、
彼に、ブラジルで(選挙が金で買われたりすさまじい宣伝があったりするけど)
腐敗がなかったら、勝てると思うかとチョムスキーが聞いたら、
それは無理だろうといったそうです。


「農民のメンタリティはよくわかっている。私自身、小作農の出だからね。
彼らは投票用のブースに入ると、こう自問自答する。自分と同じような
人間に国を動かすなどということができるのか?いいや無理だ。
そういう仕事は金持ちの白人がやることだ、と。
だから彼らはルーラがいいと思っていても、結局はほかの人間に投票するだろう」


でも、その二年後に、彼は大統領になったそうです。
つまり、農民のメンタリティが変わったのだと。
すばらしいことですよね。


つい、自民じゃないとダメだ、自民党は
すばらしいわけじゃないけど、
それでも何十年も続いてきたんだからある意味
安心、みたいなメンタリティが日本人にはあると思います。
でもそれも、変わる日がくるかもしれない。


ほかに印象的だった部分を抜粋します。

------------
プロパガンダのなかで最も効果的なのは、
たとえば99パーセントと1パーセントの構図のように、
何が起こっているかはわかるけれども、
「自分にはそれをどうすることもできない、自分は孤独だ、
誰とも話せない、私みたいな人間には何もできない、だから
苦しくても耐えるしかないんだ」と感じさせるタイプのものです。


これは実に効果的なプロパガンダとなる。奴隷による
反乱がほとんど起こらず、奴隷制がいつまでも続いていく裏には
そういうからくりがあるのです。
(中略)


若者の多くは無関心に陥っているとよく言われますが、
私が思うに、むしろそれはあきらめや、無力感なのではないか。
けれども人はみんな、自分が無力ではないことを学べる。
これまでに成し遂げられてきたことに目を向ければわかります。


今よりはるかにきびしい状況下で、先人たちがやってきたことに
目を向ければ、いま自分の国で、この場所で何をするべきか
という問題に向き合えるようになるでしょう。
------------------


-----------------
人々はほんとうに孤立しています。
こうした状態は自然にうまれるわけではなく、
途方もない労力を注ぎ込んでつくりだされたものです。
民衆を統制するには、ひとりひとりをばらばらに孤立させ、
自分のことで精いっぱい、ほかの何にも関心をもてない
という状態に追い込むのが一番いい。


オキュパイ運動は期せずして、その状態から人々を解き放つものなのです。
機会さえあれば、人は自然と交流するようになる。
ズコッティパークでもこの近くのデユーイスクエアでも、
とにかくそういった場所に集まってくると、
たちまち相互サポートと連帯からなるコミュニティを
つくりだし、互いに協力しあうようになります。
--------------------


むすびばの活動を思い出しました。
いのち・むすびばは2012年3月にできたのですが、
それまで自分が何かを活動するなんてムリ、
ネットでの情報発信がせいぜい、と思っていました。


でもそこでリアルで人と知り合って
思いを共有して、自分は一人じゃないと思ったら
とても心強くなりました。


給食の問題にとりくんでいても、しょっちゅう、
無力感にさいなまれます。
そんなとき、一緒に活動してくれているあの人やあの人のことを
考えれば、力が出てきます。


多くのひとが、「自分にもできる」と思って、そして
つながっていけば、とっても強い力になるんじゃないかと
思います。
そしたら変わる。


いい本読んじゃった~。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

