スポンサーサイト


ケーキ2連発

日曜日は夫の誕生日でした。
いつも私や子供たちの誕生日にはごちそうを
作ってもらうので、夫の誕生日はがんばらねば、と。
夫のリクエストの光ってるチョコレートケーキと、
しゃぶしゃぶにすることに。


その前の金曜日、娘が学校から
「県特選になったよ~」と帰ってきました。
硬筆の書初めで、クラスで一人の金(=県特選)になったそうで。
娘のクラスにはとっても上手な子がいて、娘はむりだろうなー、
と思っていたこともあり、すばらしい! ケーキでお祝い! 
と思ったら、「ショートケーキがいい」とのリクエスト。


で、家族がそろう夜が日曜を逃すと、今度の水曜日まで
ないので、日曜日にケーキを2つ、作りました。


朝からスポンジを2台やき、
午後3時間くらいかけて、飾り…。
夕食の準備もあって、ものすっごく大変でした。


こちらはだんなの。
ちょっと、イラストもいまいちですが、
こんなデコレーションをしたのは初めて。大目にみてください。
来年はもっと上手にできるといいな。

2013012002.jpg


こちらが娘の。
真ん中をくりぬいて、いちごとホイップを混ぜたのをつめて、
2段にしてみました。

2013012001.jpg

見た目は豪華だったけど、きったらぐちゃぐちゃ。
中がホイップづめなので、強度がなく。
次はこれはやめようと思いました。


そして2つもケーキを作ったので、作っただけでもう十分、
しゃぶしゃぶも食べたし、ケーキはうぷって感じで私はあまり食べる気がしなかったのですが、
娘もだんなも喜んでくれて、作った甲斐がありました。
そして、しゃぶしゃぶを初めて食べたらしい4歳がとっても気に入って、
自分の誕生日のときもしゃぶしゃぶにしてくれ、とのリクエスト。


これまで、ガチャガチャ目当てで誕生日は幸楽苑で食べたい!
と言ってたのに。
あんまり外食したくないから、よかった。
うちで食べるほうがずっとおいしいと、肉が出たら
思ったのかな(いつもけちって肉は出すとしても少量)。


満足な夜でした。



関連記事

コメント

すごーい!

お久しぶりです(^^)

ケーキ素敵ですね。
旦那様のお誕生日&娘さんの県特選
おめでとうございます。

書はとんと不得手なので、
字がキレイな人は本当にうらやましいです。

字を書く機会も多いというのに
(お香典やらお布施やら(^_^;))
どうにもならない私の字。
困ったものです。

娘さん、これからも楽しみですね。
ホントに素敵。
☆おめでとう☆

2013/01/22 (Tue) 23:36 | まつ #- | URL | 編集
Re: すごーい!

>まうさん!!

お久しぶりです。
とってもうれしい~~^^

> 娘さん、これからも楽しみですね。
> ホントに素敵。
> ☆おめでとう☆

ありがとうございます!
この調子で続けて、書道の先生になったら、
自宅で働けていいわね…と私が思ったりしてます^^;

コメント、ありがとうございました♪

2013/01/23 (Wed) 15:41 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

