

甲府市の給食に山梨県産のニジマスが出る件

水曜日、娘の学校では、山梨県産のニジマスが出ます。


甲府の給食を考える会で出した請願では、
地産池消を訴えたのですが、
川魚は、想定外。
というのも、川魚は汚染されやすいのです。
コケを食べるから、と聞いたことがあります。
そしてコケは放射能を濃縮する、と。


「川のもの」「山のもの」、つまり自然の恵みそのものは
ちょっと気をつけたほうがいいと思っています。


野生のきのこに、野生の鳥獣類。
野生きのこは鳴沢村や富士吉田のほうでも出荷停止になっていました。
そういうものを野生の生き物が口にするので、野生のお肉は
汚染されやすい、とも聞きました。


それらは給食には出ないと思っていたけど、
まさか、川魚がでるとは…!


そこで教育委員会に、ニジマスをぜひ検査していただけないか、
というお願いメールを出したら、
明日出すAグループ分は今日検査済で、娘の学校の入っている
Bグループも検査することになっていたとの返答をいただきました。
魚介類は検査優先になっているからとのことで。
ありがとうございます。


下記が、甲府市の給食食材の放射能検査結果のページ。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakuji/shokuzaikekka.html


ちなみに、県の放射能検査の結果では、
2012年10月の結果で、本栖湖の天然ヒメマスから19ベクレル/kg
の放射性セシウムが出ていました。
養殖の魚からは出ていません。
給食分は一万食分もあるので、さすがに養殖だと思いますけども。



県の、川の魚の放射能検査結果を念のため転載しておきます。
http://www.pref.yamanashi.jp/release/koucho/2410/nougyo-git26.html
---------------------------
山梨県産の天然魚、養殖魚について検査を実施したところ、放射性物質は不検出又は基準値以下であった。

農産物名/採取地/放射性ヨウ素/放射性セシウム/放射性セシウム検出限界値
養殖魚(ニジマス1)/富士吉田市/不検出/不検出/9.4
養殖魚(ニジマス2)/小菅村/不検出/不検出/10
養殖魚(イワナ)/西桂町/不検出/不検出/9.7
養殖魚(ヤマメ)/道志村/不検出/不検出/12
養殖魚(アマゴ)/南部町/不検出/不検出/9.9
天然魚(ヒメマス)/本栖湖/不検出/19*/-
※核種別放射能濃度〔Bq(ベクレル)/kg〕
*本栖湖で採取されたヒメマスで、放射性セシウムが検出限界値10に対して19ヘ゛クレル検出されたが、基準値の100ベクレルを下回っている。
(採取日:平成24年10月11日、23日、検査日:平成24年10月25日、検査機関:(公財)海洋生物環境研究所)
------------------------




関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
私も、茨城県つくば市から甲府盆地に避難してきました。
つくばにいた頃もそうでしたが、それ以上に、山梨の人は放射能汚染に関して気にしている人が皆無に近いことに驚きました。
それでも、土壌汚染がなくて呼吸から被曝しない分、汚染地帯で注意して生活している人と同程度くらいなのかもしれませんが。

県内の淡水魚は、盆地内の養殖魚と精進湖を除いて全滅状態のようです。
今のところ不検出の養殖魚も餌の原料が汚染されているとダメになりますので、細心の注意を払っていただきたいと願っています。

こちらへ移住してから、甲府盆地内で、無農薬の地元食材を使ったレストランもいくつか見つけましたので、お互いに情報交換ができたら嬉しいです。
署名などもできるだけ協力させていただきたいと思っておりますので、お手伝いできることがありましたら御連絡いただけましたら幸いです。

2013/01/22 (Tue) 21:45 | Suzuka@つくば虎梅荘 #TY.N/4k. | URL | 編集
Re: はじめまして

>Suzuka@つくば虎梅荘 さん、

はじめまして!

私はいのち・むすびば~放射能から命を守る山梨ネットワーク~という団体で
活動をしているのですが、事務局につくばから
移住してきた人がいます。
もしかしたらお知り合いかもしれませんね。

このネットワークには気にする人がたくさんいますので、
よかったら茶話会などにぜひいらっしゃいませんか?
今のところ次回の予定は未定ですけど、月イチで開催中です。
http://inochimusubiba.blog.fc2.com/

最近、外食などはしてないのですが、
レストラン情報など、情報交換もいいですねー。
ぜひぜひ。

署名もありがとうございます。
3月に提出しようと思っています。
とりあえず目標の1万を超えたのでほっとしてますが、
また数を数えたあとなどにご協力をお願いすることがある
かもしれません。
そのときには、どうぞよろしくお願いいたしますm(-_-)m

2013/01/23 (Wed) 15:40 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/31 (Thu) 12:22 | # | | 編集
Re: 初めまして。

>yusuraさん、


はじめまして!
遅くなってしまってごめんなさい。


> 食材についてお聞きしたいのですが、スーパー以外の直売所等で地元野菜が買える場所はありますか?
> 我が家は車がないため、駅の近くに住まないと通勤が難しいので、買い物も少し心配しています。

駅の近くでしたら、商店街に、
山梨まんなか市場というのがあります。
http://www.pref.yamanashi.jp/kaju/mannnakaitiba.html
甲府市中央1-4-7

あと、ナチュラリアというお店は、ちょっと高いですけど、
有機の北杜の野菜を扱ってます。
http://www.facebook.com/Naturalia.kofu
山梨県甲府市中央2-9-10

住所をグーグルマップなどに入れて
駅からの距離をご確認ください。
どちらも駅の南側です。

駅の北側では、私が知っている直売所は、
山梨ナチュラル工房です。駅前からは距離があります。
https://plus.google.com/113663478433244150689/about?gl=jp&hl=ja
山梨県甲府市美咲 2-15-16


ほかにも聞きたいことなどありましたら
いつでもご連絡くださいね。
whomin@yahoo.co.jp

ではでは^^

2013/02/03 (Sun) 13:42 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

