

明日(1/16)のちょっとした勉強会のお知らせ

明日、甲府市議の山田厚さんの事務所にて、
「メディアってなんかヘン」というタイトルで報告を
する予定になっています。


たまーにテレビを見ると、どこかに誘導しようとする意図が
すけてみえたりするもので、最近すっかり遠ざかっていたのですが、
報告にあたり、貸してもらった資料などみてますけど、おもしろいですね。


たとえば、戦争によって新聞が部数を伸ばした話など。
1931年までは400万部ほどだったのが満州事変以降急増し、
1937年の日中戦争勃発時には700万部近くになったり、その後も増えたそうです。
夫や息子が戦地にいくから、戦場の様子を知るために新規読者が増えたらしく。


あと、世論って何なのかな、とか。
今回の選挙の前に調査結果とか報道されてましたけど、
あれって誘導にならないんでしょうかしら。
「世論はなければ作る必要があるもの」なんてこともいわれますし。


などなど、メディアのこれまでを知り、
使い方や付き合い方を一緒に考えられればいいな、という感じです。


こちらの大事な勉強会や請願の提出にきてくれて、
報道してもらったりするととってもありがたいですしね。


時間は、10時から12時まで。
託児はないけど、お子さんがいても大丈夫な感じにこじんまりだと思われます。
たたみのおへやです。


場所は、
住所: 〒400-0024 山梨県甲府市北口3丁目7−13
電話:055-253-6790


よかったら、ぜひ(危険のない範囲内で)おでかけください。
(私は歩いていきます。)



※コメントにレスをつけてなくてすみません!
近日中には…



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

