スポンサーサイト


初めての収穫

午前中に自分の畑にいってみました。
(といっても広さは花壇くらい)


大根はもう大根にならなかったろうなー、と思っていました。
ちょっと前に間引きしたら、1センチも太さがないくらい
だったので。


でも、根元の部分が土から出て白いのが見えてれば
ひっこぬいていい、と先日お師匠さんが言ってて、
根元を確認したら白いから引っこ抜いてみました。


122602.jpg

わお!
大根だったー!!
写真より実際は小さいんですけど、
20センチくらいはあって、うれしくって、どうしましょう。
何で食べよう。



122601.jpg

かぶもちょっとできてました。
どれもこれも小さいんですけどね。



122603.jpg

ほうれんそうは、もうちょっと待ってみたいと思います。
育ったのはほんの一部。


122604.jpg

こちらは、ブロッコリーかな?
(キャベツと同時に苗をもらってきて、
どっちがどっちだかわからなくなった)


半分以上はダメになっちゃいましたけど、
一部は育ってて、春に収穫できるといいなー。


白菜は全滅し、
たまねぎも1/3以上はだめになっているのですけど、
こうしてちょっとでも収穫できるととてもうれしい
ものなんですねー。感動。


あ、ただ、明け方にものすごい強風だったのですけど、
たまねぎのところに敷いてあったマルチがどこかに
飛んでいっちゃったらしく、跡形もなかったのは、
もうどうしようもない…ですね。


来年は、3月にじゃがいもを植えようと思っていて、
今からそれが楽しみです。



関連記事

コメント

りっぱに育ってますね。子供の時から稲作に触れたらきっと、食は国の根幹であることが当たり前の大人に成長されると思いてます。
今の時代、食育は学校ではなく、まずは大人からと思ってます。あまりに意識が低い人が多いので、貴女のように取り組まれている方がおられるのが心強いです。

2012/12/26 (Wed) 14:12 | RyugoH #zx0xkVJE | URL | 編集

うちの娘は4歳にして日曜朝はEテレの「趣味の園芸 やさいの時間」を毎週楽しみに見てるんですよねぇ。
番組見ながら「そうか防虫ネットはああやって使うんだ」とか言ってます(笑)
安全な畑で収穫体験させてあげたい。

2012/12/30 (Sun) 22:21 | たかひで #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>RyugoH さん、

> りっぱに育ってますね。子供の時から稲作に触れたらきっと、食は国の根幹であることが当たり前の大人に成長されると思いてます。
> 今の時代、食育は学校ではなく、まずは大人からと思ってます。あまりに意識が低い人が多いので、貴女のように取り組まれている方がおられるのが心強いです。

いろんな活動をしていると、
大人はもう手遅れか…とか思うことがあります^^;

ともかくも、気づいた人から、
動くことが大切でしょね。

コメント、ありがとうございました。

2013/01/02 (Wed) 14:25 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>たかひでさん、


> うちの娘は4歳にして日曜朝はEテレの「趣味の園芸 やさいの時間」を毎週楽しみに見てるんですよねぇ。
> 番組見ながら「そうか防虫ネットはああやって使うんだ」とか言ってます(笑)
> 安全な畑で収穫体験させてあげたい。

すばらしきイメージトレーニングですね!
うちの子たちはあまりそれほど興味をしめさないんです。
残念ながら。

安全な畑で、育てて、それを食べるっていう体験
というか、今後はそういう暮らしになるといいですよね。


コメント、ありがとうございました^^

2013/01/02 (Wed) 17:44 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

