スポンサーサイト


 甲府市、牛乳代返金してもらえます

甲府市の場合、牛乳を飲まなければ
返金してもらえます。


私もそうしてもらいはじめたのは2学期からだったのですが、
先日、とある方と話していて、彼女の場合は311前から
食事に気をつけていて、牛乳は飲んでなかったのですが、
お金をずっと払っているとのこと。


払うということは教室に牛乳が届いて、
だれか別の子が飲んでいたりするんです。
うちがイヤだからというものを他の子に飲ませていいのだろうか、
とか考えるとどうもすっきりしないなー、と思ってはいたものの、
なかなか言い出せないでいたのですが、
先日同じクラスのママと同じタイミングで先生にお手紙をだしたら
あっさり返金ということになりました。


教育委員会に確認したらOKだったので、というような
ことが書いてありました。


で、先日2学期分として、
2500円弱返金されました。
年間だと1ケ月分の教材費以上にはなりそうです。
ありがたいことです。


横浜でも返金してもらってたんですけど、
なかなか言い出せずにいて…。
背中を押してもらってよかった!
(気弱なので)


お弁当にしたら同じように給食代の返金に
なるんじゃないかなー、と思います。
(当たり前のことではあるんですけどね)








関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/21 (Fri) 21:42 | # | | 編集
給食vs弁当

>お弁当にしたら同じように給食代の返金になるんじゃないかな>ー、と思います。
返って来ます。
しかしお弁当を持たせると色々と問題が出たりします。
・学校や教育委員会から疎まれる。(腫れ物?変人?)
・友達から「何でお弁当なの?」と聞かれる。
疎まれるのは親が、ぶれなければ大丈夫。問題は生徒間。
我が家でも発生。子供には「お父さんの命令。聞きたければお父さんに聞いてと言え。」と言ってます。当然学校給食材料の放射線への対応の疑問、不安、不信、不満があり子供には正直に話していますが、お友達に対しては、父親が悪者で通してます。
後は、母親がお弁当を作れない状況になった時、学校に「今日と明日だけ給食を」と言うのは、弁当持参の宣言より厳しいかも。
我が家では給食メニューに似たおかずを持たせていますが、家内のやりくりが大変で、父親では対応出来ないと思います。
しかし「それ見ろ、泣きついてきたな。」と思われるのは癪です。そんな気配りの必要が無い、安心な社会が懐かしいです。

2012/12/22 (Sat) 17:27 | 蝉紺傍観人 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>にこさん


先日はお会いできてよかったです!
ご近所さんですね。
今後ともよろしくお願いします~。

何かあったらご連絡くださいませ。
fhorita@gmail.com です。


ではでは、また^^

2012/12/26 (Wed) 12:40 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 給食vs弁当

>蝉紺傍観人 さん、



> ・友達から「何でお弁当なの?」と聞かれる。

そうそう、これは横浜のとき、うちもどうしようかとおもって
「おかあさんが持っていきなさいといった、といいなさい」
って言ってました。


> 後は、母親がお弁当を作れない状況になった時、学校に「今日と明日だけ給食を」と言うのは、弁当持参の宣言より厳しいかも。

それはむりかも。
まして代金の返還を受けていたならば。


> 我が家では給食メニューに似たおかずを持たせていますが、家内のやりくりが大変で、父親では対応出来ないと思います。
> しかし「それ見ろ、泣きついてきたな。」と思われるのは癪です。そんな気配りの必要が無い、安心な社会が懐かしいです。

奥さんが理解がないと、確かに難しいと思います。
というか、毎日お弁当をつくる手間をかけるには、
作る人自身が、その必要性を心から感じてないと、
大変だと思います。

もう帰ってこないですね。安心な社会。
でも実は前からそんなに安心な社会じゃなかったのかもしれません。
それが、311で余計に明らかになった、
それだけかもしれません。


コメント、ありがとうございました^^


2012/12/26 (Wed) 12:43 | Fumie #- | URL | 編集
我が家も弁当です

我が家は311後、牛乳拒否と食材除去で対応してましたが
途中で子どもらの不満が噴出!全部食べれなくてお腹が空く!と。

WMなので、弁当作る気力体力に自信が持てなくて尻込みしていた
自分を叱咤して完全弁当に切り替えたのが昨年のこと。
やってみれば毎日何とかなってるので、もっと早く弁当持たせれば
よかったと後悔しております。

わが子は小学生と保育園児ですが、学校も園もすんなりOKが出ました。
保育園だけ、他の子への配慮として献立表に近いものをと言われていますが。
無理なときは全部違っても今のところ特に文句言われてません。
むしろ、子どもの報告では先生が毎日ママえらいよねと感心してるとのこと。

給食代は口座引き落としは中止、納入分は全額返金されました。
牛乳のみの返金はNGなので、牛乳だけ拒否してたときはそのまま配膳され
クラスではわが子の飲まない牛乳の争奪戦となっていた模様。
何かやりきれなかったです。他の子も少しでも被爆はしてほしくない(泣)。

子どものクラス担任はどちらとも、わが子がお弁当になることは
事前にクラス内にうまく周知してくれたようで、友達からとやかく言われることはないようです。
本人も特に上の子は自ら弁当希望してた(給食よりママのご飯がおいしいらしい)
くらいなので「自分だけ特別!!」と喜んでいます(笑)。
他の学校の給食拒否ママから、子どもが泣いて嫌がる話なども聞いたりするので
わが子のポジティブっぷりが有難い限り。

2013/01/23 (Wed) 16:48 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: 我が家も弁当です

>みみわかさん、


みみわかさんは甲府ですか?
甲府だとしたらお弁当の人がいる、
という好例なのでお聞きしました。
教えてくださると助かります!

さて、お弁当、いいですねー。
我が家の娘はお弁当にしたときの
横浜のときの担任の対応がひどかったためか、
お弁当はぜったいイヤ、という反応です。

今のところの甲府の給食は、それを無理強いしてまで
お弁当にするほどまではいってないだろうという判断なので
お弁当にはしていませんが、
娘がお弁当を喜んで持って行ってくれるならそれに越したことは
ないんですけどねー。

お子さんが、
よろこんでもっていってくれるなんてすばらしい。
先生も、とってもいい先生にあたったなって
思います^^

コメント、ありがとうございました。



2013/01/24 (Thu) 14:28 | Fumie #- | URL | 編集

すみません。甲府ではなく東京都下在住です。

Fumieさんが横浜で給食に苦労してらしたときのブログ
時たま拝見していて、強いなーと感嘆しておりました。
私ならそんな状況だったら心が折れそうです。

今のお弁当切り替えもママ友が先行してくれてたので
私は先人の作った道を楽して歩いているとも言えます。
それでも超マイナーなので、そのママ友は仲間が増えて
喜んでくれているようですが。
大体、保育園の運動会のとき園庭の隅で
線量計かざしてたのは私たちくらいなものだったし。

園長は全くお話にならないですが、
現場の先生は割りと理解を示してくれて
配慮してくれるので有難いですね。

思うに、地域の放射能の会に出ても、
来ている親は各学校数名ずつなんですよね。
このメンバーが一つの学校に固まってれば
発言力持てていいのにといつも思います。
一つでも学校の意識が変われば、
他に飛び火してくのではと思うんですよね。

2013/01/25 (Fri) 14:15 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: タイトルなし

>みみわかさん、


場所を教えてくださってありがとうございます^^

> Fumieさんが横浜で給食に苦労してらしたときのブログ
> 時たま拝見していて、強いなーと感嘆しておりました。
> 私ならそんな状況だったら心が折れそうです。

今もそれを思うとこわいんですよねー。
横浜のときはその場からいなくなれたからいいけど、
甲府はもう最後にしたいから、先生と関係を
悪くしたくないと、必要以上に遠慮しているかも。


> 思うに、地域の放射能の会に出ても、
> 来ている親は各学校数名ずつなんですよね。
> このメンバーが一つの学校に固まってれば
> 発言力持てていいのにといつも思います。
> 一つでも学校の意識が変われば、
> 他に飛び火してくのではと思うんですよね。


確かにそうですよね!
どこの学校もほんの少数が気にするだけ。
これが全部一つの学校のまとまっていたら強いのに。
なかなかそうならないのが
残念ですけど…。うまく組織化できたら…。


ありがとうございました。




2013/01/28 (Mon) 12:14 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

