スポンサーサイト


「甲府の給食を考える会」の請願は再度、継続になりました。

12月14日に、民生文教委員会の傍聴にいってきました。


「甲府の給食を考える会」でだした給食の請願は、
結局、再度継続となりました、


発言した議員さんの意見
政友クラブの民主党議員 石原秀一さん
「専門的な知識が必要。私たちはまだまだ。国の動向も見たいので、継続で」


社民党 山田厚さん
「特に2については、保育所は(放射性物質が検出された食材は)出さないと
いっている。請願は一部達成された。ぜひ教育委員会もそろえては。
1の地産地消については、当たり前のこと。
3の、魚介類の検査についても、当たり前のこと。
賛成採択を」


共産党 清水英知さん
「願意妥当なので採択を」


新政クラブ(自民党)の無所属山中和男さん
「継続で。地産地消はそのとおりだが、農家の方の意志もある。
10ベクレル/Kgについては、それで出さないとすることで、
今まで食べていたものが危険であると思われてしまうことが心配。
3の魚介類については最大限やっている。
国の動向を参考にして、しばらく考えるべきなので、継続で」


結局、採択に賛成したのは、山田さんと清水さんの2人、あとの
方は継続に賛成したので、継続となりました。


子供のことを優先に考えてくれない議員さんたちを目の前で
みることは、けっこうかなり、心にささります。
継続になるだろうってわかっていたけど、
賛成に立たない議員さんたちの横顔の冷たいこと…


非課税世帯の老齢者医療福祉切捨ての問題も今回の
民生文教委員会で話し合われたのですが、
自民党と民主党の議員さんの発言内容はひどかったです。


「これは切り捨てとは考えずに、前向きに考えていただきたい。
100年後の甲府のためと考えていただきたい。
変わりに玉諸の福祉センターの改築などしてもよいと思う」


とか、まあ、そういうハコモノを立てるのにはとっても前向きなのに、
弱者個人は切捨てなんだなー、と。
これについては、公明党の植田さん、社民党の山田さん、共産党の清水さんが
反対したけど、政友クラブと新政クラブの賛成多数で、
切り捨てるってことが目の前で、きまっていったわけです。


甲府の方、ぜひ次は一緒に傍聴にきてください。
目の前で議員さんたちが何を発言するのか、
傍聴する人がいればそれだけ、何らかのプレッシャーにはなるようです。
(こうやって、実名で報告するし)


また、甲府じゃない方、ぜひそれぞれの自治体の
議会の傍聴に行ってみて下さい。
がんばっている議員さんがきっといるはず(と信じたい)。
そういう方を、応援していかないと、この国は、
どこまでいってしまうんだろう…と危惧しています。


選挙の結果は、予想どおりとはいえ、大変ガッカリでした。
投票率の低さにも、ガッカリでした。
自分たちの生活が今後さらに悪くなることに
無関心なのか、何なのか…。


ともかくそれでも、できることを一歩一歩
積み重ねていきたいと思います。









関連記事

コメント

次の地方統一選挙

2011年4月、震災直後に改選された市議会議員は、次は4年の任期を経た2015年4月が改選です。
まだ3年ありますがそれまで記録を続け、整理していくしかありません。

通常のWebページ(ホームページ)は制作者の手元で作成してからアップロードするのが普通ですが、
ブログの場合は逆に、投稿記事を手元のハードディスクに全てを保存しておくことも必要です。

あれっ?ブログが消えてる?・・・なんて悪夢のような日が来る事も想定内に。

2012/12/17 (Mon) 23:55 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
私もがっかりしました。

選挙の結果、とてもがっかりしました。残念でした。

ちょっとネガティブに未来を考えてしまいましたが、それも癪に障るので、もっと政治に関わって変えてやる~!と思いました。

fumieさんの行動力はいつも尊敬です。傍聴に行かれたのですね。

その議員さん、弱者に容赦ないですね。政治は、そんな風に進んでいくのかー、と思いました。


2012/12/18 (Tue) 10:28 | Catherine #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/18 (Tue) 14:29 | # | | 編集
Re: 次の地方統一選挙

>ictkofuさん、


> 通常のWebページ(ホームページ)は制作者の手元で作成してからアップロードするのが普通ですが、
> ブログの場合は逆に、投稿記事を手元のハードディスクに全てを保存しておくことも必要です。
>
> あれっ?ブログが消えてる?・・・なんて悪夢のような日が来る事も想定内に。

ありそうでこわいですね。
バックアップをちゃんとしないといけないということですね。
よく肝に銘じます。
ありがとうございました^^

2012/12/18 (Tue) 16:19 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 私もがっかりしました。

>catherineさん、
>
> ちょっとネガティブに未来を考えてしまいましたが、それも癪に障るので、もっと政治に関わって変えてやる~!と思いました。

すばらしい!!
がっかりしてだまったら相手の思うツボですもんね。


> 傍聴に行かれたのですね。


> その議員さん、弱者に容赦ないですね。政治は、そんな風に進んでいくのかー、と思いました。

ぜひいつか行ってみて下さい。
自民党、民主党の議員さんはそんなものだと思います。
今後は維新とかも出てくるんでしょうけどね。
ひどくなるばかり…。
せめて傍聴にいって、少しでもその結果を広めることが
できるといいですよね。

コメント、ありがとうございました。

2012/12/18 (Tue) 16:22 | Fumie #- | URL | 編集
Re: はじめまして

>amuronnさん


ビンゴです!
うれしいなー…(しみじみ)
ということでメールしましたので、ご確認ください。

ご連絡ありがとうございました。

2012/12/18 (Tue) 16:36 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

