スポンサーサイト


ほうとうを作る ~極太バージョン

今日もほうとうの手打ちに挑戦。
夫はパスタマシンを使ったけども、私は使いたくなかった。
厚いのがいい!と思ったので。


見てください、この極太麺!!

houtou2.jpg

実は硬くて、これ以上、薄くできなかったのですよ(涙
(だから夫はパスタマシンを使ったそう)


さ、できあがりは案の定、超極太。

houtou1.jpg

おいしかったですけどねー、
なかなか煮えませんでした。
食べ応えもあって、あごにもよさそうでしたけど。


今回、強力粉でやったので、次は強力粉と薄力粉を半々にして
やってみようと思います。
(ふつうは地粉を使うんですものね)


あと、粉100グラムに対して水の量は45グラムでやったけど、
次は50グラムにしてみようと思います。


そんなこんなで、超いいかげんにやったけど、
とりあえず形になるもんですね。
足で踏んづけてたらビニールがやぶけてあぶないところだったり。


それにしても、ほうとうに入ってるかぼちゃって最高!
来年は畑でかぼちゃを育てたいです。











関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

