ほうとうを作る

昨日、ひさしぶりに会社に勤めてたときの同期が沼津から
遊びに来てくれたので、これは山梨らしさを演出せねば!
とほうとうを作りました。


でも、忙しくて、麺は購入。
それでもわれながらとてもおいしくできました。


で、今日はリベンジ。
というか、麺が350円もしたので、これは作ったほうがいいと
思い、昼過ぎに麺つくり。


こねるのが面倒だったので、
ボールで小麦粉と塩と水を混ぜたあとは、
ビニールにいれて足で踏む。
それも、洗濯を干しながらのながら踏み。


その後、冷蔵庫で寝かせて
私は家庭教師のバイトへ。


帰ってきたら、夫の手によって、
おいしいほうとうになってました♪
(パスタマシンで伸ばしたらしい)

houtou.jpg

できあがりの様子はとっていないのが残念。


お師匠さんのところで漬けた白菜と一緒に
いただきました。

hakusai2.jpg

絶対かつおぶしをかけないとダメだ!
おいしさが三倍ちがう!と力説されたので
かつおぶしをかけたら本当においしかった。


今日も野菜たっぷりの
おいしいご飯をいただきました。
ありがたいことです。


関連記事

コメント

今日の息子くんも相変わらず癒し系ですね♪
私も最近ほうとうにはまってます!パスタマシンだと上手にできるのかな?と思って前にGoogleで検索したら、このブログの去年の記事がtopに出てきましたよー(笑)

それにしてもご主人が仕上げておいてくれるなんてうらやましい!!私もほうとうのためにパスタマシンが欲しくなりました。

2012/12/12 (Wed) 21:55 | Koizumi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Koizumiさん、


> 私も最近ほうとうにはまってます!パスタマシンだと上手にできるのかな?と思って前にGoogleで検索したら、このブログの去年の記事がtopに出てきましたよー(笑)

あら!!
去年から同じことをしていたのですね。
(忘れてた)


> それにしてもご主人が仕上げておいてくれるなんてうらやましい!!私もほうとうのためにパスタマシンが欲しくなりました。

私は使うのが面倒な気がして一度も使ったことがないのですけどね。
だんなはとてもベンリだといっています。
これから私、手でほうとうを伸ばしてきって見ます。
(今日も手打ちほうとう)

コメント、ありがとうございました^^

2012/12/14 (Fri) 16:51 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する