スポンサーサイト


大豆のよりわけ

先日虫とか大きなゴミとかをとりのぞいて持って帰ってきた
大豆の選別作業に手をつけました。


師匠の貸してくれた大きなお盆に豆を入れて、
ころころ転がすと、大丈夫そうな豆が下に。

写真 (91)

たぶんこの量は多すぎました。
もっと少しずつのほうが、ラクにできました。


写真 (88)

で、やっとこれだけたまるのに、1時間半。



写真 (89)

こちらが使えないほう。



写真 (90)

で、手付かずの残りがこれだけ。
しゃがんでやってたら腰が痛くなりました。
明日続きをするときはいすを持ってこう…。



ところで今日は強風がすごいのですが、
塊をとって上からダンボールに落とすと、
さやとかゴミとかがパラパラっと散っていきました。
風を利用するときは、こうやってゴミとりをするんだって
ことがよくわかりました。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

