スポンサーサイト


大豆の収穫

心安らかに寝るために…更新。
日曜日に、干していた大豆の豆を取りだす作業をしに
師匠の畑にいってきました。
月曜日が雨の予定だったので、その前に。


写真 (83)

自分の分として植えさせてもらったのを根元で刈り取って、
このようにして3週間ほど干してありました。



写真 (80)


この上で大豆の茎をもってバッシンバッシンたたくと、
さやがわれて、大豆が中から出てきます。
けっこうこのカゴじゃない外に飛び散ったのも多かったけど。


天気がよく温かくて、ぼーっとしながら
バシバシたたいてました。
かなり幸せ度の高かった時間です。
(が、最初にたたいたとたん、目に大豆がとんできてあたって、
「イタイッ!」と叫ぶめにあってたんですけども)


写真 (81)


こんなにありました!


この時点で、一度振るいにかけて、さやとか
虫をとりのぞいた後。
でもまだ入っているので、このあと、
豆だけを一粒ずつよりわける作業が残っています。


虫は、1~2センチくらいの太めの芋虫よりつるつるした
感じのがたくさんいました。
9月が暑かったので、たくさん入っちゃったのだろう、とのこと。
例年より多かったみたいです。
虫には最近慣れてきてはいますが、さすがに師匠のように手づかみで取り除くのは
抵抗があり、棒二本で箸にしてつまみだしました。


それでもだいぶ虫に慣れました。
ごまをベランダに持ち込んだときには、青虫みたいなので
青くないのが何回かカーテン周辺にいたりして、割り箸で
取ったり。
野菜を家に持ち込むようになってから、家の中に虫がときどき現れる…。


この大豆はお味噌になる予定です。
お味噌は、大豆と糀と塩で作るのだけど、
糀も自分で作る予定。
まさか糀も自分で作るとは想像してなかったです。
お師匠すごいな…。


手前味噌作りは3月か4月。
楽しみです。



関連記事

コメント

大豆づくり、そのうちぜひ挑戦してみたいと思っているので
すごく参考になりました。
3週間干すのか。ばっしんばっしん、叩くのか!知らなんだ!!

そして、虫ですか〜(泣)。
そこ、やっぱ越えなきゃだめですよね。押忍。

2012/11/27 (Tue) 00:27 | たわらゆうこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>たわらゆうこさん、


お噂はかねがね!
そして例の冊子のイラスト、描いてくださるとのこと、
ありがとうございます♪
(まだ文章のほうがまったく手付かず…なのですけども)


> 大豆づくり、そのうちぜひ挑戦してみたいと思っているので

そうなんですね!
大豆は基本ですものね。
できるといいですよね。
でも私は今回は師匠の畑で一緒にやらせてもらったですけど、
一人だったらちゃんとできるかどうか…。


> 3週間干すのか。ばっしんばっしん、叩くのか!知らなんだ!!

大豆の脱穀の機会もあるんですって。
でもそれはうるさくってイヤだからたたく方法に
してるんだって言ってました。

> そして、虫ですか〜(泣)。
> そこ、やっぱ越えなきゃだめですよね。押忍。

うん、虫はいますねー。
私もいまだ「ビクッ」ってなるときもありますけど、
なれますよ。大丈夫、余裕。
今日もヨトウムシかなにかをぶったぎってきました。
気持ち悪いけど、でも育ててるのを食べられちゃうと、
育たないので…
(わけてあげるほど余裕ない)


コメント、ありがとうございました^^


2012/11/27 (Tue) 16:36 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

