スポンサーサイト


【超おすすめ!勉強会@甲府】 原発と私たちの憲法について学ぶ会 11/24(土)10時から

私がすっごくすっごくおすすめする勉強会の連絡です。
「ぜひやってほしい」とお願いした勉強会なのです。
憲法ってとっても大事な、私たちの生活を守ってくれるものなのに、
憲法のこと、あまりに知らなさ過ぎる…。
というか、憲法の存在自体、気づいてなかったくらいの
私です。
お時間にご都合のつけられる方、ぜひぜひご参加ください。
一緒に勉強しましょう。


MLより転載します。
-------------------------
今回は、放射能汚染のおおもとになった「原発」というものの
存在に立ち返って、原発から「いのち」と「権利」を考える
というテーマで、いのちを守る方法を考えてみたいと思います。
(前は講演会って書いちゃったけど、一方的に話を聞くんでは
なくて、先生を囲んで学び合う勉強会に改めます。)

                  ***

今回の講師である早尾貴紀さんは、勤務先の東京経済大学で、
原発も含む核政策についての講義もしています。
六ヶ所村再処理工場問題・東南アジアや中東への
原発輸出問題・イスラエルの核保有問題等に関心を寄せて、大学や
市民集会で話をしてきたそうです。

今回は、原発が人間社会を深いところからいかに変えてしまったのか
を学び、さらに、みんなの問題である「憲法」を素材にして権利のことを
学ぶ予定です。

憲法といえば、原発事故によっていかに25条がスカスカだったかを
知ったよ(怒)という方は少なくないと思います。

放射能ではありませんが、空気のように存在している憲法もまた、
私たち全てに影響を及ぼしています。関心を持って大事にしていかなく
ては、フクシマの大地と同じように知らないうちに汚染されて取り返しの
つかないことになってしまいそうです。

皆さまのご参加をお待ちしています。
また、皆さんがそれぞれにお持ちのネットワークにも
拡散してくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

           いのち・むすびば 小さな勉強会 
           「原発からいのちと権利を考える」
          ~原発と私たちの憲法について学ぶ会~

と き   11月24日(土) 10時から11時30分
ところ   山梨県立文学館 研修室
資料代  おひとり500円(出来れば予約して下さい。飛び込みもOK)
       予約は私まで→ pekapekao@gmail.com
託児    子どもおひとり500円(要予約)
予約はむすびばアドレスまで→ inochimusubiba@yahoo.co.jp

主 催   いのち・むすびば ~放射能からいのちを守る山梨ネットワーク~
問合せ  055-269-9273(早尾・小河原)070-5096-0661(小河原)
-------------------

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/15 (Thu) 14:48 | # | | 編集
Re: はじめまして

>なめのさん、

はじめまして!
藤沢さんは、最初ツイッターをフォローしてましたけど、
わりとすぐにはずしました。
彼の考え方は肌にあいませんでしたので…。
何が真実かは人によってちがうと思うのですが、
肌感覚レベルであうかあわないか、そういう直感が大事だなと
311後に学びました。
今回は残念ですが、また勉強会情報等アップしますので、
いつかご都合がついたときには、ぜひ。
今後ともよろしくお願いします^^

2012/11/19 (Mon) 03:35 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

