スポンサーサイト


小麦の種まきと、大豆の収穫

11月初旬は、大豆の収穫にさつまいもの収穫に
小麦の種まきと忙しい。


ということで、今日は小麦の種まきに
行ってきました。


たんぼの裏作で作ってるのです。


写真 (63)


トラクターで耕運したあとに、糸(?)を
張ってまっすぐ種をまっすぐまけるようにします。
で、今日は私がやらせてもらう一畝分、まいてきました。
2時間弱。


朝、小麦まきに行く前に畑に寄って、師匠にクワを借りたのですが、
カステラまでいただいちゃった!


写真 (62)


ひさびさのカステラ。
畑のにわとり(給食の残りを食べている)と
畑でとれた小麦で作るカステラ。とてもおいしいのです。
全部食べては申し訳ないので、半分は娘へのお土産。



一方、大豆の収穫は、先日いもほりの下準備の
草刈りにいったときに、夫がやってくれてました。


写真 (60)


このように干してあるので、その下に落ちてる
大豆を拾ってきました。
それは今夜の豆ご飯になったのですが、
最初に炒ってから炊いたのですけど、
お豆がちょっと硬かったです。
せっかくのお豆を…!!
(それでもおいしかったですけども)



写真 (61)

このように落ちているのです。
「あった!」と見つけるのがけっこう楽しい。


今日は朝保育園に二人を送ってから、
娘が小学校から戻るぎりぎりまでたんぼと畑で
作業して、のどかな1日でした。
(それほど大変な作業じゃなかったから。
いもほりはかなりキツかった。)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

