山梨の甲状腺エコー検査の指定病院 ~山梨大学医学部附属病院 ※10/22訂正しました。

山梨大学医学部附属病院の、甲状腺エコー検査についてですが、
福島県の、しかも市町村限定で受けられるものでした。
訂正します。申し訳なかったです(私もちょっとがっかり)。


転載します。
-----------------
甲状腺検査を無料で受けられるのは
福島県からの避難者限定のようでしたので、病院に問い合わせたところ
そうでした。
しかも市町村も指定でした。
田村市、南相馬市、伊達市、川俣町、広野町、富岡町、川内村、大熊町
双葉町、浪江町、葛尾村、飯館村、楢葉町。

福島県が山梨大学医学部附属病院を指定したという意味の
指定病院ということでした。

教えてくださった「結ぶ会」の方も、そうなの?とびっくりされていました。

てっきり、山梨県が避難者向けに指定したのかと勘違いしておりました。
山梨県は一切関係ありませんと、県庁の健康増進課の方がおっしゃっていました。
次回からは、よく調べてからメールさせていただきます。

ちなみに、山梨大学医学部附属病院は、実費で検査する場合
診察料+紹介状がない場合3675円+エコー検査代5000円(保険によって
適用割合が違う)が必要とのことでした。
------------------------


↓以下、もと記事のまちがった情報です。
ごめんなさい。



甲状腺エコー検査について、
むすびばMLから転載します。

------------------------------
甲状腺エコー検査の指定病院として
山梨大学医学部附属病院が指定されたそうです。

電話で問い合わせてみました。

対象は子ども。
火曜日と金曜日 8時30分~10時30分の間に外来で行けばよい。
診察して必要があると判断された場合は、血液、脳波検査も
してくれる。

医療費助成金受給証があれば、無料。
住民票が山梨になくても、被災証明があれば無料。
どちらでもない場合は、住民票がある市役所に問い合わせてください。

ちなみに、大人の検査は、近くの内科にかかって
紹介状をもらってくださいとのことでした。
-----------------------


山梨大学医学部附属病院HP
http://www.hosp.yamanashi.ac.jp/


※追記(福島県のみでした!それ以外の人は別)

思って病院に問い合わせたら
福島県のみ。しかも、地域も指定されていた気がします。

福島県から指定されたのが、医大病院だったってことらしい。
山梨は一切かんでないと県に問い合わせたら言っていた。
よく見ると、2年に一度の検査の継続とか
怪しいことがたくさん書いてあって、データ集めじゃないかと...
まあ、検査できることは一歩進んで喜ばしいことなのでしょうけど!

史恵さんがわかってなかったら、ほかの人もわかってないですよね。
フォローメール流します。

ちなみに、うちらが受ける場合は約一万円実費でかけるか
どこかの内科、小児科の紹介状をもらって検査する形になります。

甲状腺の専門医の腕がどれくらいかにもよるけれど
自分で、信頼できる医者を探したほうがいいのかなと感じてしまいました。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/19 (Fri) 11:12 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>にこさん、


ごめんなさい。
梨大医学部附属病院の件、福島県の特定地域限定でした。
山梨県が関わっているわけでもなく…。
申し訳なかったです。

幼稚園の対応もひどいですね。
ただ相手を変えるというのはもう無理な気がします。
気にしないと決めている人には何をいっても
通じなくて。残念ですが。
転園などできるといいですけども、
なかなか…ですよね。

今度ぜひ茶話会などでお話できればと思います。
コメント、ありがとうございました。


2012/10/22 (Mon) 09:27 | Fumie #- | URL | 編集

あれ?記事がなくなってる~!と思ったら、
そういうことだったんですね。。
なんだかしっくりキマセンね。。。

やはり信頼できるお医者さんを見つけるしかないんですかね。
それが一番難しいんですけどね(汗)

幼稚園の対応には、もうあきらめがつきました。
しっかりと調べなかった私のせいでもあります。

上の子が来年小学校にあがるので、それをまって、下の子は
転園させようと思います。

あと半年の辛抱です。。

小学校は小学校でお弁当にしようか、悩みます。

幼稚園はFumieさんの記事にあった幼稚園を今度見学してみようと思います。

茶話会、来月にでもぜひ参加したいと思います。
ありがとうございました。

2012/10/22 (Mon) 13:46 | にこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>にこさん、



> やはり信頼できるお医者さんを見つけるしかないんですかね。
> それが一番難しいんですけどね(汗)

私もなかなかいい病院を知りません。
歯医者さんだけはいいところが見つかりましたけども。



> 幼稚園はFumieさんの記事にあった幼稚園を今度見学してみようと思います。

いい幼稚園だと思いますので、ぜひ。


> 茶話会、来月にでもぜひ参加したいと思います。

日程がきまるのが、どうもいつもギリギリなんですけど、
決まったらまたブログに書きますね。

コメント、ありがとうございました^^

2012/10/26 (Fri) 14:16 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する