スポンサーサイト


稲刈りと気管支炎

昨日は稲刈りに行ってきました。

写真 (33)

手前は別の人のたんぼで、人影が見えるあたりが
師匠のたんぼ。



写真 (34)


これがねっこのあたり。
ひとまとまりをつかんでザクっと切って、
6かたまりをひとつにしてつみます。


途中ですごく疲れてきて、
「私は稲刈りに熟練したおばーさん。機械のように
刈り取るよ!」とか思いながらやりました。



写真 (31)

私の刈りあと。
稲のまとめ方がきれいだとほめられていい気分に。
まっすぐな性格だったんだね、といわれたのですが、
そうなんですね~。私はこんなに几帳面に
まっすぐなキレイな性格だったんですね!



写真 (35)

それの根元をしばって、干すのです。
1、2週間ほどとのこと。


写真 (36)

お昼のおにぎりは師匠作のささげご飯(8分づき)で
のりとごま。
先日炊いた私の小豆ご飯とちがっておいしかったです。
15日はリベンジします。


ほかにも、一緒に稲刈りをした方持参のピーマンの
まるごと煮(しょうががぴりりと利いて種もヘタも食べられる!)
とかマクロビのきんぴらごぼう、師匠の畑の枝豆など
おいしかったです。


でもお昼の終わりに、私の咳が話題に!
その咳はかつて自分がなった肺炎のときの咳にそっくりだと、
ピーマンを作ってきた奥様がいい、確かに疲れっぷりは
半端なく、咳ももう市議会の傍聴のときからかれこれ1ヶ月近く
続いていたので、その日は上がらせてもらって病院にいくことに。


最初、レントゲンをとりたくないから病院はいやだ、ということを
言ったら、「妊娠していることにすればいい!」という提案が。
どなたの妙案だったのでしょうか。忘れちゃったけど、いい案です。
ともかく、その作戦でいくことに。


あまりに疲れてたので、一眠りして、学校から帰ってきた
娘を書道に送ってから病院に向かったら、
病院についたのが5時前。
道が混んでる上に、駐車場探しに手間取りました。


で、レントゲンは例の妊娠作戦でやめてもらって、
音を聞いてもらって、採血をしたら保育園のお迎えの時間になっちゃったので、
いったんお迎えをして、戻って結果を聞いたら、
肺炎の音はしないけど、白血球の値が高くて、
炎症反応があるから、気管支炎でしょう、とのこと。
肺炎まで悪くないときは気管支炎、という診断になるらしいですね。


抗生剤と、
喘息も入ってるかもしれないねー、とのことで、
パルミコートを処方してもらいました。
これで治るといいな。
とにかく安静にしている以外ないらしいですね。
しばらくおとなしくします。
(でもおとなしくしている私の上に下の二人がのって
けんかを始めたりするので、休まらない…)



写真 (37)

お迎えのあと診察室に2歳児を連れて入ったら、
(4歳は待合室で折り紙とか出してもらって看護師さんが
遊んでくれていた)
お医者さんから、なつかしのケロちゃんをいただきました。


私が保育園児のときに、もらった覚えがある!!
子供たちは大喜びで、すぐ服を脱がせてました。
(すぐ脱がせる。)



さて、話は変わって。

写真 (38)

今日、娘が出かける前のだんなと作ったスイートポテト。
師匠からいただいた焼き芋で。
おいしかった…!!


だんなさんはカレーの作り置きもして
出かけていきました。
ありがとうm(_ _)m


関連記事

コメント

まいどです。
一ヶ月セキが続いているとなると話題のマイコかもしれませんね。
でもマイコだと白血球の数値あまり変わらないんだったかな。
夜にセキひどくなるようだと百日咳の可能性もあったりするかもですけど、それは検査すればわかるんでしょう。
まぁマイコならそろそろ治るでしょうし、特定の抗生物質しか効かないし。

マイコは数年前かかって肺のX線撮ったら真っ白けで。
娘も去年かかってイヤだったけどしょうがないからX線撮ったらやはり白くてほぼマイコ確定ってことだった。

なにはともあれお大事にッス。

2012/10/14 (Sun) 01:30 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapideさん、


> マイコは数年前かかって肺のX線撮ったら真っ白けで。
> 娘も去年かかってイヤだったけどしょうがないからX線撮ったらやはり白くてほぼマイコ確定ってことだった。
>
> なにはともあれお大事にッス。

ありがとうございます!
一応肺の音を聞いて、肺炎じゃないっていってたので、
マイコプラズマ肺炎ではないだろうとは思ってます。
しかも!
だいぶ体調上向きです!
体調が悪いときは思考も悪いことばっかり
考えちゃったので、負のループから
抜け出せてほっとしているところです。

ありがとうございました^^

2012/10/15 (Mon) 11:53 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

