スポンサーサイト


感動した詩 谷川俊太郎「くり返す」

くり返す


くり返すことができる
あやまちをくり返すことができる
くり返すことができる
後悔をくり返すことができる
だがくり返すことはできない
人の命をくり返すことはできない
けれどくり返さなければならない
人の命は大事だとくり返さねばならない
命はくり返せないとくり返さねばならない

私たちはくり返すことができる
他人の死なら
私たちはくり返すことはできない
自分の死を


『空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集 1 (角川文庫)』より

---------------


先日、いのち・むすびばの代表が「いい詩があるんだよー」と
紹介してくれた詩。
さすが谷川俊太郎さんだー。
涙出る…。


「いのち・むすびば」って名前をつけたときに、
なんか今でも宗教がかってる印象を与える気はしてしまうけど、
でも「いのち」というものを私たちはとても大切に思っている
ということを伝えたくて、「いのち」を会の名前に
入れたのだったと思う。
ほんと、命は大切。取り返しがつかない。
命を大事に、毎日毎日生きていく。



ブログパーツ
関連記事

コメント

感動しました

谷川俊太郎さんですか、すっごく良い詩ですね。
何度でも読み返したくなります。
今のような時代だから、心に深く入ってきてりまうのかな、本当に命を大事に毎日を生きていきたいですね。

ちなみに「いのち・むすびば」という名前も素敵だと思います。
宗教がかっていると思いません☆

2012/09/30 (Sun) 02:48 | Catherine #- | URL | 編集
Re: 感動しました

>Catherine さん、


> 今のような時代だから、心に深く入ってきてりまうのかな、本当に命を大事に毎日を生きていきたいですね。

ほんとに、そうですよね。
そういうことについて実感する機会が多いから。

> ちなみに「いのち・むすびば」という名前も素敵だと思います。
> 宗教がかっていると思いません☆

ありがとうございます!
では自信を持ってこの名前を使っていきたいと…。
(今までも自信がなかったわけではないけれど)

コメント、ありがとうございました^^

2012/09/30 (Sun) 06:35 | Fumie #- | URL | 編集
初めまして

谷川俊太郎さんツイッター
http://twtr.jp/user/ShuntaroT/status?guid=ON

詩人 谷川俊太郎の言葉ツイッター

http://twtr.jp/user/tanikawa_bot?guid=ON


谷川俊太郎さん息子さん谷川賢作さんツイッター


http://twtr.jp/user/tanikenn/status?guid=ON


すみませんとてもいい記事だったので
転載してしまいました。

なにか問題があれば仰ってください。


(^O^)





2013/01/14 (Mon) 11:59 | s・luna #iXk6u0bI | URL | 編集
Re: 初めまして

>s・luna さん、


私も谷川さんのを勝手に使っちゃったので、
なんともいえないのですけども、
私からは問題ないです^^

2013/01/17 (Thu) 11:22 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

