スポンサーサイト


関西電力の地域交流誌【越前若狭のふれあい】

なぜだか我が家にあった、
「越前若狭のふれあい」。
読んでみたら、関西電力の原子力推進誌でした。


うみんぴあ大飯の宣伝。

写真 (31)

お金のかかってそうな施設。
しかしこの海水浴場で私は泳ぎたくない…。
原発排水大丈夫かしら…。


で、第18回「原子力保全改革検証委員会」の審議結果については、
「美浜発電所3号機事故再発防止対策については、
確実に実施され、風化の兆しは認められない」


「福島第一原子力発電所事故の教訓を取り入れた
安全文化情勢活動の評価を実施している」


「今後、世界最高水準を目指した自主的・継続的な安全への
取り組みについても審議対象とする」


ですって。
すごいわ。
再発防止対策は「確実に実施され、風化の兆しは認められない」
ですって。よかった。ほっ。。。
って思う人はいるんだろうか。いるんでしょうね。


写真 (30)

で、最後の読者の投稿らしきところは、またすごい。
「日本のエネルギー問題を考えると、原発の再稼動は必要と思っています」


「なんたらかんたら。でも、原子力抜きでは、
日本は生活していけないのでは」


「原発については賛否両論ありますが、私個人としては
しっかりとした対策をしていただけるなら賛成です。
福井県の住民として、安心して住める環境を願います」


「福島の事故で、若狭まで「不安」が押し寄せてきた感がある。
なんとか安全な発電であることを教えて…」


とか、推進意見ばかり。
唯一、「不安」くらいは譲歩してのせてるみたい。


ま、電力会社がつくるPR誌ですからね、
原発を推進しないと意味ないですけども。
だからそれに文句つける意味はないですけども。
そういうものだから。


ひとついえるのは、
電気代をこういうことに使ってるってことですね。
自分達の正当化に。



ブログパーツ
関連記事

コメント

第二電力を切望しています

> ひとついえるのは、
> 電気代をこういうことに使ってるってことですね。
> 自分達の正当化に。
いやまったく同感です。
競争が無い独占企業で広告が必要なのは何故か、
IH調理器とか私は使ったことが無いので知りませんが、今でも広告、販促やっているのでしょうか。
第二電力ができたら電電公社 vs 第二電電の時と同様に私は乗り換えを検討します。

2012/09/29 (Sat) 01:38 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
Re: 第二電力を切望しています

>ictkofuさん、

> 競争が無い独占企業で広告が必要なのは何故か、
> IH調理器とか私は使ったことが無いので知りませんが、今でも広告、販促やっているのでしょうか。

どうなんでしょう。
一度私も買おうかと思ったのですが、値段が高くてやめたことが。
IHなら電気だから火事にならなくて安全、なんて思ったんです。
(販促をそのまま鵜呑みにしてたってわけです)
買わなくてよかったです。
電磁波の問題もあるし、電気がとまったら料理できないなんて
冗談じゃない。

計画停電のときに、停電になる前に料理しておく、という投稿を読んで
なんでだろう、と思ったことがあったのですが、
暗くて料理できないとかじゃなくて、オール電化とかだったんだな、
と思います。

今でも、友人宅には、オール電化にしたら電気代が安くなりますよ、
という電話とか来るんですって。


> 第二電力ができたら電電公社 vs 第二電電の時と同様に私は乗り換えを検討します。

私もです。
乗り換えたいですねー。

コメント、ありがとうございました^^

2012/09/29 (Sat) 22:32 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

