スポンサーサイト


科学館スキー

今日は愛宕山へ。


まずはアスレチック。

写真 (91)


土日はちょっとした工作があって、
4歳がおこづかいでやるというので、紙飛行機製作。50円。

写真 (92)


その間、娘はオリエンテーリングをする!といって
すっとんでいき(地図を頼りに文字を探してつなげて文にするという)、
2歳は輪投げ。

写真 (93)


とんだー!

写真 (94)

紙飛行機は宇宙まで飛んだそうで
帰りにはなくなってました…(-_-;)



それから科学館へ。
夏休みの終わりにパスポートを作ってから、
よく行ってます(実は昨日も行っていた…)。

入ってすぐに、核融合の展示みたいのがあって、
そこで、ダイヤモンドで氷を切る、という実験がありました。
手の熱が伝わって、氷が切れるのです!
氷がすごいやわらかい感触でむにっと入っていく感じで不思議でした。

写真 (95)

核融合は、核分裂の原発とちがって安心な発電、
という説明をしていたけど、…ほんとなのでしょうか。
(でも中性子がでる、って書いてあったんだけども)

40年後くらいの実用化を目指している、と言っていました。


それからちょっと遊んで、東北の被災地に入浴剤を送ろう、
というイベントへ。

写真 (96)

自分の家の分と、送る分の2つを作りました。
2、3日たったら固まって使えるそう。


科学館は工作あり、実験あり、プラネタリウムあり、
楽しめます。
この前は電気パンつくりが楽しかった。
電気を通したらパンを作れる、という。


年間パスポートでプラネタリウムも見られるのがうれしい。
ま、うちの場合、2歳がプラネタリウムが始まると
なんでだか「トイレ!トイレ!」とうるさくて
結局出ることになっちゃうのですけどね(今日も)。


うちは科学館まで車で10分ほど。
またこれからもよく行きそうです。






関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/19 (Wed) 09:29 | # | | 編集
Re: 核融合について

>ぴきさん


核融合について教えてくださってありがとうございます!
やっぱりなんかキケンな香りを感じました。
今後記事にまとめてみたいと思っているので、
そのときにはぴきさんのコメントもぜひ
使わせてください。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

2012/09/20 (Thu) 10:21 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/20 (Thu) 18:46 | # | | 編集
Re: 補足です

>ぴきさん、


コメントの件、ありがとうございます。


塩に耐えうる素材なんてあるんでしょうかしら。
素人の私からみてもむりっぽい…
というか、核融合発電にしたって、
30年先、40年先に実用化、と言っている時点で、
「ムリ」ってことですよね。

なぜそれをわざわざ追い求めるのか…
不思議です。

ありがとうございました。

2012/09/27 (Thu) 06:20 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

