fc2ブログ

ごまの収穫

今日は師匠の畑に行ってきました。
佃煮にするピーマンをいただきに&草取り(は結局やらなかった)。


そしたらゴマができているじゃないか、
ということでちょっとだけ収穫してきました。
(本収穫は今度)

写真 (89)

茶色くなっているのはもう収穫時。
風が吹いたらパラパラ落ちちゃいそう。



写真 (90)

で、切って、容器の中にパラパラと落す。



これを炒って、すって、
間引きした大根の芽をゆでたのと和える。

写真 (88)


こっちは炒めたピーマン。
赤くなってもふつうのピーマン。
今年は半分くらい赤くなるね、と師匠が言ってたのだけど、
保育園のピーマンもすぐ赤くなってました。
有機パプリカだわ!

写真 (87)



ごちそうさまでした♪
明日は大量にいただいたピーマンで佃煮を作ります。



↓こういうレベルのゴマということなんだけど、
自分で作ってるので(手取り足取り教えてもらって場所も貸していただいているので
えらそうなことはいえないけども)、
どんな場所でどんな風に作ってるのか気にしなくていいので、ものすごく価値があります。




やはり今後は自給自足を目指さねば…



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する