スポンサーサイト


『フード・インク』 気持ち悪くおそろしい食の世界

先日、生活クラブ主催の『フード・インク 』の上映会にいってきました。
ちょっと息子が託児に行きたがらず、途中注意をそらしながら
見ちゃったのですが、すごい映画でした。


0-157はアメリカの牛舎から出たんですって!?
本来牛はトウモロコシは食べない。
なのに、安いから(政府が補助金を出している)
ムリに食べさせるからそのあたりからへんな耐性菌が発生したとか。


そして汚物を片づけてやらないから、汚物まみれの牛達。
工場で解体されるときにその汚物が混入したりして、
食中毒事件を起こすとのこと。


ファーストフードでハンバーガーを食べた2歳の男の子が
O-157だったかに感染して、ほんの何日かで亡くなってしまったと。
最後の言葉は「水」だったそうです。
水は厳禁だったそうです。
どんなにのどがかわいて死んでいってしまったのか…。


そのお母さんが、危険な工場があったら停止させる権利を
政府の機関に持たせる法律を作ろうとしているのですが、
それが何年もうまくいかないとのこと。


個人より、企業を優先しているアメリカの姿勢がよくわかりました。
そしてこわいと思ったのは、そのお母さんに、
インタビュアーが、「スーパーにいって、買わないものはあるか」
という質問をしたときのこと。
お母さんは、答えないのです。
「風評被害防止法」とかそんな名前の法律があって、うかつなことを
言うと訴えられるから、と。


このお母さんを黙らせる法律、こわいと思いました。
これがあれば、企業を悪く言った個人がいれば、
たとえ個人が正しくても、企業が訴えればつぶされてしまうのです。
おそろしい。


で、おそろしいのはモンサントで、
個人を潰して見せしめにしていくやり方が
すごかったです。


見る価値ありです。
モンサントが入ってきたら、というか、
TPPに日本が参加したら、こうなるんじゃないかしら…。
個人より国より、巨大企業がいちばん強い、という…。













関連記事

コメント

Food, Inc.

Food, Inc.なるほど、
ブログタイトルを見た時、新しいプリンターインクの名前かと勘違い。
内容を拝読して、これは Inc だと気付いたので検索して確認できました。
http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/

> 「風評被害防止法」とかそんな名前の法律があって、うかつなことを言うと訴えられるから、と。

似たような機能を持つ条約に批准する日本、偽造品排除の奇麗な衣をまとっているようです。
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2012/09/acta_88b8.html


2012/09/15 (Sat) 13:42 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
恐ろしい

恐ろしいですね。
GMが大量に入ってきたら、
本当に何を食べて生きていけばいいんでしょう。

アメリカやモンサントがなくなってほしい…

2012/09/15 (Sat) 17:13 | はなこ5 #- | URL | 編集
Re: Food, Inc.

>ictkofuさん、



> > 「風評被害防止法」とかそんな名前の法律があって、うかつなことを言うと訴えられるから、と。
>
> 似たような機能を持つ条約に批准する日本、偽造品排除の奇麗な衣をまとっているようです。
> http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2012/09/acta_88b8.html

ほんとですね。
日本もそのうちいいたいことが自由にいえなくなる
国になるんでしょうかね。

昔は自由の国アメリカなんてイメージがありましたけど、
今はまったくそうは思えない…

コメントありがとうございました。

2012/09/16 (Sun) 07:33 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 恐ろしい

>はなこ5さん、

> 恐ろしいですね。
> GMが大量に入ってきたら、
> 本当に何を食べて生きていけばいいんでしょう。

やはり自分で作るのがいちばんだと思います。
が、アメリカなんかでは自分の家で種を採取すると
訴えられたりするらしいので、
そうなったもうオシマイですね。

> アメリカやモンサントがなくなってほしい…

ほんとに。
あくの根源って感じ…
イラクなんかじゃなくてアメリカこそが悪の枢軸でしたね。

コメントありがとうございました^^


2012/09/16 (Sun) 07:36 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

