

やまなし食の安全・食育推進大会(9月19日)を開催します!

やまなし食の安全・食育推進大会(9月19日)を開催します!


9月は、山梨県食の安全・安心推進条例第23条により
「食の安全・安心推進月間」と定められています。
  食は、私たちが生活していくうえで、欠かすことのできないものです。
この機会に食の安全・安心や日頃の食生活について考えてみませんか?

  県では、この月間にふさわしい事業として、
「やまなし食の安全・食育推進大会」を次のとおり開催します。

  この大会は、食の安全・安心の確保や食育の推進について、
農業生産者、食品関連事業者、消費者及び行政がそれぞれの
責務や役割についての認識を新たにし、知識や理解を深め、
同時に相互の信頼関係を築きながら連携して取り組んでいく
契機とするために開催するものです。

  多数のご参加をお願いします。

  ○日時 : 平成24年9月19日(水曜日)午後1時30分~4時10分(予定)
  ○場所 : かいてらす大ホール(山梨県地場産業センター)(甲府市東光寺3丁目13ー25)
  ○内容
    ・優良活動表彰
    ・講演  食の安全に対する誤解からリスクコミュニケーションへ~化学物質を例として~
        講師 : 唐木英明氏 (東京大学名誉教授、食の安全・安心財団理事長)      
    ・被表彰者による活動事例発表

このページに関するお問い合わせ先
山梨県企画県民部消費生活安全課
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588 ファックス番号:055(223)1587

-----------------------------

すてきなタイトルですね。
「食の安全に対する誤解から
リスクコミュニケーションへ」ですって。


放射能を食べる?冗談じゃないわ!
という人はひどい「誤解」をしているわけで、
「遺伝子組み換え?気持ち悪いわ!」という人も
ひどい「誤解」をしているわけで、
政府がきめた基準値までは全部大丈夫なんだよね、と
人に思わせることがリスクコミュニケーションなんでしょう。


唐木英明氏は、
味の素で食品添加物は大丈夫というリスクコミュニケーションを展開。
http://www.ajinomoto.co.jp/activity/anzen/know/#additives


しているのはかわいいもので、
BSEのときに、「アメリカ牛は安全」「全頭検査は必要ない」
って言って回っていたそうです。


結局お金をもらって、なんでも「大丈夫」って
いう人なんだと思います。
横浜でもあったなー、この人の講演会(遠い目)。


何をやってるんだろう。
自分の仕事に疑問を持たないのかしら。
唐木氏はもたないだろうけど、呼ぶほうは、少しは
疑問を持ってくれていればいいのに。


今wikipediaみて、唐木さんが獣医師で農学者ってのをみてビックリ。
この人、放射能の専門家じゃないじゃん!
遺伝子組み換えの専門家でもないじゃん!
それなのに、日本アイソトープ協会の会長したり
してて、わけわからんですね。


唐木氏がどんな話をするのか、
衆議院厚生労働委員会での証言を書き出したブログ記事を
教えてもらいました。

100ミリ以下は安全
安全基準値は安全は場をとっているから安全
ずっとそれを言い続けるのだと思います。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-639.html



関連記事

コメント

手を替え品を替え

まあこんなもんですね。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-639.html
児玉先生とのあまりの違いに絶句!唐木英明氏衆議院厚生労働委員会7/27(内容書き出し)
2011年7月です。
こういう記事を山梨県内に拡散させたいです。

2012/09/14 (Fri) 14:15 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
Re: 手を替え品を替え

>ictkofuさん、


> http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-639.html
> 児玉先生とのあまりの違いに絶句!唐木英明氏衆議院厚生労働委員会7/27(内容書き出し)
> 2011年7月です。
> こういう記事を山梨県内に拡散させたいです。

教えてくださってありがとうございます。
追加しました。
山中議員はまさにこれと同じ、
計算して(換算式自体信じられないのに)
安全だ、というのでしょうね。

遠ざかりたいけども、義務教育の間は遠ざかれない、
ジレンマです。
(ホームスクーリングまではなかなかできない)



2012/09/14 (Fri) 14:52 | Fumie #- | URL | 編集
甲府市議会民生文教委員会

委員会の審議概要は知ることができました。
山梨県観光に尽力されている方々のご努力を
甲府市が潰している実態が口惜しいと思う。
おもてなしの山梨県民の皆さんが放射能様もおもてなししているとは、思いたくないが・・・



2012/09/14 (Fri) 17:55 | ictkofu #Il.JVJcE | URL | 編集
Re: 甲府市議会民生文教委員会

>ictkofuさん、

> 委員会の審議概要は知ることができました。

MLに流れたのをまとめて給食を考える会サイトに
あげないとなんですが、なかなか手がつけられません。


> 山梨県観光に尽力されている方々のご努力を
> 甲府市が潰している実態が口惜しいと思う。
> おもてなしの山梨県民の皆さんが放射能様もおもてなししているとは、思いたくないが・・・

潰している、という認識もないことが残念ですね。
これは変わらない気がしちゃいますね。ため息。

コメント、ありがとうございました。

2012/09/14 (Fri) 22:48 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

