スポンサーサイト


17万人デモの一人になってきました。

16日は、さよなら原発10万人集会があるとのことで、
生活クラブのバスにのって、代々木公園に行ってきました。
(つい先日、生活クラブに入ったのです)


11時半頃ついて、公園入り口より少し離れた場所で降りたのですが、
入り口に着くまでが、すでに人でいっぱい!

写真 (100)

なかなか進まない。


写真 (99)

公園に入ったところ。
音楽なども聞こえてきて、大人数にだんだん興奮してきました。



写真 (1)

生活クラブ山梨は、第二ステージまでみてから出発の予定。
ですが、道に出てからが、全然進まない。


写真101

公園から出るところで、警官が5列に
並んで行進して、と指導していたからでした。
やっと、15時半過ぎに出発です。


写真 (2)

歩道橋には見物人。
写真を撮ってるので、私も写真を撮り返してみました。


写真 (3)

その歩道橋の下ではもみ合いが。
デモに入ろうとする女性を、警官が入れまいとしてました。
なんで入っちゃいけないんでしょうねー。


写真 (4)

こんな感じで、入らせまいと、ガード。
ここを過ぎてからは、ガードもなくなるんですが。


写真 (5)

装甲車が常に一緒に。
装甲車より前に行くと、私服で腕に「警視庁」と
つけた3人が、列が乱れないように規制してました。
もちろん、道路側には、常に制服の警官たち。


写真 (6)

歩道橋に、NO NUKUSの垂れ幕。
こういう参加方法もいいですね!



さて、これ以降、写真がないのは、それまで生活クラブから
離れてチョロチョロしてたのですが、
生活クラブのところに戻ったら拡声器を渡されて、
「あなたたちやんなさい」といわれて、写真どころじゃ
なくなったからでした。


「原発はんたい、再稼動はんたい
原発いらない 放射能もいらない
いのちが大事
子どもが大事
未来が大事

山を返せ
畑を返せ
田んぼを返せ

海を返せ
川を返せ
魚を返せ

暮らしを返せ
未来を返せ

子どもが大事
子どもはかわいい
給食を安全なものにしてくださーい!


原発やめた
原発バイバイ
原発さようなら~~!!


とかもう思いのたけをぶつけてきました。
表参道で。
最後の公園についたときには、おなかが痛かった。
なんで思いっきり叫んで楽しかったのに、
達成感とか爽快感とかなかったのかなと思ったんだけど、
こういうことをしなければいけない事態である
ということが重かったような気がします。
それでおなかが痛かったのかも。


帰りのバスでは、持参したビールでまわりと乾杯♪
でもやっぱり微妙におなかが痛くって、
帰りに家族が迎えにきた車に乗って、ふと気づいたら
おなかの痛みが消えてました。
家族って大事。


それにしても、今回は、向こうで署名を集めたり、
一緒に拡声器で叫んだりして、なんかいい人たちと
知り合っちゃったな~、とうれしかったです。
「甲府に引っ越してきてくれてありがとう」なんていわれちゃった。
こちらこそ、ありがとうです。
もうここに骨をうずめたいです。


(…という土地を、奪われるということが
どんなにひどいことか、と、甲府の人を好きになるたびに
思います。今まで私はどこに住んでいても、土地の人とは
疎遠だったので、その気持ちがわからなかったのですが…)











関連記事

コメント

お疲れさまでした

whominさんのその行動力がすごいです。
何もしていない自分が嫌になります。

今日も小さな子供を持つご近所さんたちとランチして、「原発がなければないで、それなりにやっていくんだよね。」と話してました。参加した17万人以上に、同じ思いを共有している人はたくさんいると思います。私も自分に何ができるか、考えて行きたいです。

2012/07/21 (Sat) 22:02 | sugar #SFo5/nok | URL | 編集
Re: お疲れさまでした

>sugarさん、


この5ヶ月で自分の変わりように自分でびっくりです。

> 何もしていない自分が嫌になります。


お友達と↓のような話をして、意識のタネをたくさんまわりにまくとか、
無意識にでも何かやっているのだからイヤにならないでくださいな^^


> 今日も小さな子供を持つご近所さんたちとランチして、「原発がなければないで、それなりにやっていくんだよね。」と話してました。参加した17万人以上に、同じ思いを共有している人はたくさんいると思います。私も自分に何ができるか、考えて行きたいです。


うんうん、ぜひぜひ。
ともかく、意思表示と周りに伝えることが大事ですよね。
がんばっていきましょうね~^^
お母さん革命!(←『内部被曝を生き抜く』見ました?よかったです。)

2012/07/23 (Mon) 11:08 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/26 (Thu) 11:12 | # | | 編集
Re: 初めまして

>takakotさん、


はじめまして!
コメント、ありがとうございました。


友達は、よく考えてみれば、何人も失っている気がします。
でも、今となってはそれでもよかったな、と。
何を大事にしているかの根本がちがったわけなので…
結局表面的なつきあいだったなー、と。

失ったものは大きいかもしれませんが、
それよりも、もっとたくさんのすばらしい人たちに
こっちに引っ越してきてから会いました。
そしてとても大事にしてもらっています。

引っ越してきてよかったし、
多くの出会いがあってよかったので、
それを大事に生きたいな、と思っています。

自分の思いは話したい気持ちがあるなら、
話したらいいかなって思います!
今みたいな世の中は、何がおきるかわかりません。
まわりが変わるかどうかは実は関係ないのかもしれません。
大事なのは自分で、自分が直感でやりたいなと思うことをしたいなって思っています。


コメント、ありがとうございました^^

2012/08/01 (Wed) 06:36 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

