スポンサーサイト


耐久にら切り

今日は、いつもおじゃましている畑に行って、
にんじんの種を蒔いて、それからいろいろ
収穫させてもらってきました。


先週、ニラをもらって餃子作ろう♪と思って行ったら
すでにニラが刈られたあとを見て愕然としたのですが、
今日はちゃんとあることは確認済み。


どれがニラかわかります?

写真 (94)



写真 (95)

包丁で、さっと切れちゃうのですが、
切ったとたんにつゆというか水分がぶわっと
出てきました。


写真 (96)

大量にもらったニラにて、180個の大判餃子を
作る計画。
肉は600グラム。


…畑から帰ったあと、人に会う用事があって、
皮と肉をかって帰ってきたら、4時半。
そこからつくり初めて、
ニラを切るだけで、1時間半!!
まさかそんなにかかるとは…!!
(枯れているのをよりわけていたりする時間もかかった)


写真 (97)

結局食べたのは8時近く。
(おまけに皮は40枚持ち越し。中身も冷凍して
今度ニラ玉とか、ニラ玉スープとかにする予定)


100個くらい1時間で包める~、
なんて思っていたけど、甘かった!!
途中、娘の案で、カレー味、バター味、
とうもころし入り、納豆入り、しそ入り餃子も作ってみました。
食べるときこのかわり餃子があたりくじみたいで
楽しかったです。


それにしてもおいしかった!


で、こちらは先日いただいたきゅうりできゅーちゃん漬け、
ピーマンで佃煮を作りました。

写真 (98)

きゅーちゃんはもっと細く切るべきだった?
私はホンモノを食べたことがないかも。
記憶にございません。


佃煮のほうは、ピーマンの味が全然しなくて、
ピーマンに申し訳ないほど。
でもそのおかげか、子どもにも好評。
旬のものをおいしくいただいてます。
幸せ。感謝です。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/11 (Wed) 23:57 | # | | 編集
Re: あああ~。

>まつさん、

実は、今回作ったのは、
砂糖:醤油が1:1の佃煮なんです。

でも、まだピーマンはあるので、
明日は酒:醤油でやってみます!
きっとそのほうがすっきり味のピーマン味のものが
できるんですね!
きり方もおしえてくださってありがとうございます。

コメント&情報ありがとうございました^^

2012/07/12 (Thu) 02:27 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日は、いつもおじゃましている畑に行って、にんじんの種を蒔いて、それからいろいろ収穫させてもらってきました。先週、ニラをもらって餃子作ろう♪と思って行ったらすでにニラが...

2012/07/12 (Thu) 15:29 | まとめwoネタ速neo
