スポンサーサイト


愛宕山と県立科学館

今日は愛宕山と県立科学館に行ってきました。


この愛宕山に、甲府空襲のとき
爆弾が落ちたそうで…
どこに落ちたんだろう??


まずは、こどもの国のほうへ。
ここは土日によく、工作をやっていて、
今日は万華鏡を作ってきました。

写真 (22)

案外キレイ!!
自分も作りたくなったのだけど、
あいにくお金が駐車場で…残念。



外でおやつを食べていたら、
雨が降ってきたので、急いで科学館へ。

写真 (23)

シャボン玉の中に入る!


写真 (24)

ロボットワークショップ。
パソコンで指令を入力したのをロボットにインプットして、
宝をとって家に戻らせることができるか、という。
娘は2つめ、3つめの指令では家に上手に戻らせることが
できず。
案外むずかしいようで、これはおもしろそうでした。



写真 (26)

ここはマイナス19度の世界。
南極の平均気温でさえ、マイナス10度なんだけど、
温室効果ガスがないと、この温度になるそう。
1分しか入ってないけど、
すぐ出たくなるくらい、寒かったです。


で、タオルをぶんぶん振りまわすと…

写真 (25)

さきが凍るのです。
ちょっと写真ではよくわからないけど。


科学館は3回目ですが、今日も楽しめました。
年間パスポートでプラネタリウムも入れることが
わかったので、今度行ったときに買おうと思います。
お休みの日の雨の日は、ここがよさそう!


関連記事

コメント

お!科学館のほうもおもしろそうですね。
この前は公園のほうで滑り台と変形自転車行きましたが、
あの距離移動するだけで大人はヘトヘト(笑)
夏は八ヶ岳方面で長期バカンス、と思ってたら仕事忙しくなっちゃって甲府行くヒマもなく。
これじゃいかん。

2012/07/09 (Mon) 17:39 | takapide #w8lSbvt2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takapideさん


> お!科学館のほうもおもしろそうですね。

うちの娘はとくに外遊びより内遊び派なので、
科学館のパスポート買うよ、といったら大喜びでした。
でも買ったらこどもの国で遊ばずにすぐ科学館に行こうと
する気もしてしまいます。


> この前は公園のほうで滑り台と変形自転車行きましたが、
> あの距離移動するだけで大人はヘトヘト(笑)

たしかに距離ありますよね!
うち、まだ1回しか行ってないです。

> 夏は八ヶ岳方面で長期バカンス、と思ってたら仕事忙しくなっちゃって甲府行くヒマもなく。
> これじゃいかん。

お忙しいのですねー。
お疲れ様です!

コメント、ありがとうございました。

2012/07/12 (Thu) 02:21 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

