おいしいピーマンはおいしいのね!

午前中、ママ友と、娘のスイミングの申し込みに行きました。
そのときに先日お願いしていた給食の署名を30人分も
あつめてくれて、さらにあと5枚ちょうだい、と。
なんといううれしさ!!


4月にPTAのクラス懇談会で給食の放射能検査のことを
質問したあと、子ども達が待っていた場所で最後の2人になったときに
彼女が、「甲府は週に1回検査してるみたいだよ」と話しかけてくれて、
それから放射能の話をして、
「まわりの誰にもいったことがないけど、すっごく気をつけてる」
という話をしてくれて、それから給食のこととか話すようになったのです。


ランチに行こう、なんていいつつ、なかなか実現しなかったけど、
つい先日、行ったらとっても楽しくて、
放射能の話も牛乳の話も薬の話も、なんだか共通した考えで、
仲良くなれてほんとによかった相手なのです。
その彼女が自分のこととして、こんなに署名を集めてくれて、
感動でした。



さて、午後は、畑のお手伝い…
のつもりが、結局大量のお野菜をいただいて
帰ってきたのですが、
今日はピーマンとなすの収穫と、
ゴマと長ネギの草取り、次回にんじんを植える場所の準備をしてきました。


写真 (88)

ピーマンが今年は大豊作だそうで。
上から見るとあんまり見えなかったのですが、
葉っぱをもちあげると1本に、5個も6個も
実っていました。


いっぱいあげるよ、といわれていたので、
ピーマンで何を作ろう…と考えながら収穫していて、
回鍋肉にしよう、と決めて、それを師匠にいったら、
「回鍋肉はほかに何が入ってるの?」と聞かれて、
「キャベツ」と答えたら、キャベツも1つとってくれました。
(なんて素敵な畑!!)


さて、ピーマンになすにキャベツにトマトにきゅうりにしそに…、
大量の野菜を持って帰ったら、
だんなが、「たくさん炒めて。ビールを買ってくる」
といそいそ出かけていきました(お迎えに)。


で、炒めました。

写真 (87)


回鍋肉、ピーマン炒め、ナス炒め、もろきゅう、
トマトサラダ。
この中で、買ったのは、豚肉だけ。
あとは全部いただきもの。
感動。ごちそうさまでした。


ところで、私はピーマンはあんまり好きじゃなかったのですが、
今回いただいたピーマンはぷりぷりしてて、甘みもあって、
本当においしかった。
おいしいピーマンはおいしいんだ!
とこれまた感動しました。
ごちそうさまでした。





関連記事

コメント

ピーマン♪

お久しぶりです。
ご活躍されている様子、楽しく拝見しました。

現在我が家の周りには、耕されることのない土スペースと
落ち放題の梅があります(^^ゞ
嫁に来た頃はおかあさんがミニトマトだの茄子だの
育ててたのですが、今は放置の状態です。

だって、わからないんですもの…。
私は緑のゆびさきとは縁遠いのです…。
なんでもかんでも枯らしてしまう。
植物がかわいそうなので、
なるべくかかわらないようにしています(-_-)

でもいいのです!
ご近所には野菜育ての名手がいっぱい!
食べきれない量を周りみんなが作っているから、
全く育ててない我が家にくださるのです(^^)

下手な私が無理して作らなくても、
美味しい野菜を頂けるのです!(^^)!
あっ、でも美味しい野菜を美味しく調理できているかは
微妙ですが…(^_^;)

ピーマンも頂くのですが、我が家では醤油と酒で煮詰めて
食べます。(くださった方に教わった。)
娘がピーマン嫌いなのですが、これなら食べてくれます。

これはとれたてのピーマンがいいです。皮が薄くないと
あまり美味しくできないかなと思います。もし、されたことが
なかったら、よかったら試してみて下さい。



今日、庭で蛍を見つけました。
蛍見たの初めてで、感動しました。
旦那の子どものころはよくいたらしいのですが。

また、見れるといいな~、と思ってます(^^)

2012/07/05 (Thu) 00:48 | まつ #- | URL | 編集
Re: ピーマン♪

>まつさん、

お久しぶりです^^

> 私は緑のゆびさきとは縁遠いのです…。
> なんでもかんでも枯らしてしまう。

私もそうなんです!!
先日、師匠の畑でゴマを植えたのですが、
でてこなかったのもたくさん…。

> ピーマンも頂くのですが、我が家では醤油と酒で煮詰めて
> 食べます。(くださった方に教わった。)
> 娘がピーマン嫌いなのですが、これなら食べてくれます。

今度やってみますね。
全然いためないで、最初から煮る感じでしょうか。


>
> 今日、庭で蛍を見つけました。
> 蛍見たの初めてで、感動しました。
> 旦那の子どものころはよくいたらしいのですが。

いい環境が残っていますね!!
このあたりも蛍がいるらしい、
のに見逃していることにいまさら気づきました。
また来年狙ってみます♪

コメント、ありがとうございました^^

2012/07/07 (Sat) 16:56 | Fumie #- | URL | 編集
ピーマン…。

>私もそうなんです!!
えええ~!そうは思えないです。
プランターの植物は元気に育っていたではないですか。
(ブログにその写真ありましたよね。)
もう十二分に立派です!

ピーマンはヘタと種を取って、切って、鍋に入れ、
醤油と酒を入れ(私は1:1くらいにしてますが、
教わった方に聞いたものではないので違うかもしれません)
煮詰めていけばできあがりです。

ごはんのおともにピッタリです。
これだけでごはん何杯も食べれちゃうので、ご注意を(^^)
おかずはバランス良く取らないとね。

そういえば。我が家の冷蔵庫に採れたてから数日経過
させてしまったピーマンがいる…。
あー(-_-;)

2012/07/09 (Mon) 09:55 | まつ #- | URL | 編集
Re: ピーマン…。

>まつさん、


レシピ、ありがとうございます!
今度作ってみますね。
1:1なんですねー。

佃煮のときは、
砂糖:醤油を1:1で、
「こんなに入れていいの?」とドキドキでした。

お酒との1:1のほうが体に悪くない気がします。
まだピーマンがあまっているので、やってみます。

コメント&情報ありがとうございました。

2012/07/12 (Thu) 02:19 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

午前中、ママ友と、娘のスイミングの申し込みに行きました。そのときに先日お願いしていた給食の署名を30人分もあつめてくれて、さらにあと5枚ちょうだい、と。なんといううれしさ

2012/07/06 (Fri) 09:30 | まとめwoネタ速neo