

じゃんじゃんキャンプ!

じゃんじゃんキャンプこと、
行くじゃん遊ぶじゃん保養キャンプ in 山梨
を、7/30~8/3でやります!


ブログができた↓
http://janjancamp.at.webry.info/201207/article_1.html


このキャンプは保養目的です。
「避難」「移住」という言葉は、福島では
タブーになっていて、会場を借りるにも、チラシを作るにも、
そういった言葉は入れられないそうで、
「サマーキャンプ」なんてぼかすそう。


保養も、本来であれば、1ヶ月~45日とかは必要なのだそう。
でも、なかなかそういうわけにはいかない現状があり、
今回は4泊5日なのですが、
いろいろな活動を制限されざるを得ない子ども達が、
外で思い切り遊べる、プールに心配なく入れる、
そういう機会の提供、と考えています。


実行委員長(甲府の方)は、先日、むすびばの代表たちと一緒に
福島・宮城での相談会に行き、
その報告を涙ながらにしてくれました。
彼はすばらしい人柄の持ち主。
彼と代表が出会ったことがそもそもこのキャンプの始まりだったので、
(保育園すぐそばのカフェの店長さん)
縁ってあるなー、と思います。


じゃんじゃんキャンプは、福島&宮城の子達を合計20人
呼ぶ予定です。
活動内容は以下の感じ。


じゃんじゃんキャンプブログより抜粋
-------
7月30日(月)・・・汚染地帯の子どもたち、夕方に甲府着。
夜は一品持ち寄りによるウェルカムパーティ。


7月31日(火)・・・午前中、こどもの国であそぶ。そこでピクニックしたあと北新小学校へ移動。交通少年団の友達と安全教室をしたりプールに入ったりする。
(甲府警察署、北新小学校、安協に協力を頂いています)
堂の山キャンプ場に移動し、合同での夕食会。


8月1日(水)・・・甲州市にある清水寺(せいすいじ)にてお箸と器を手作りしたのち、流しそうめん大会。
宿題したりお昼寝したりしたあと、フルーツ公園へ移動して遊ぶ。
夕方再び清水寺へ戻り、夕食、花火。
(甲州市と、甲州市の皆さんに協力を頂いています)


8月2日(木)・・・本栖湖までお出かけして、湖水浴。
お昼をどこかのレストランで食べて、午後からは「氷穴」を見学。
一休みを兼ねて忍野村の「淡水魚水族館」を見学。水遊びなどして甲府に戻る。最後の夜らしく、キャンプファイヤーとBBQパーティをする。


8月3日(金)・・・午前中、また会おうねの会をして甲府を出発し、汚染地帯へ。
(地元の牛乳屋さんの協力を頂く予定)
--------------


どんな子たちがくるのかな。
楽しみです。


参加費は、一人5000円。
残りはすべて寄付です…が、
まだ十分には集まっていません。


もし、「目的のわかっていることに募金したい」
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、下記にお願いいたします。


ゆうちょ銀行
 記号 10810  番号 15976511
 名義 行くじゃん遊ぶじゃん保養キャンプinやまなし実行委員会
     イクジャンアソブジャンホヨウキャンプインヤマナシジッコウイインカイ


※他金融機関からの振込の場合…
 店   名 〇八八
 店   番 088
 預金種目 普通預金
 口座番号 1597651 (ゆうちょ番号の下一桁がなくなり7桁になります)



どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

じゃんじゃんキャンプこと、行くじゃん遊ぶじゃん保養キャンプ in 山梨を、7/30~8/3でやります!ブログができた↓http://janjancamp.at.webry.info/201207/article_1.htmlこのキャンプは保養目的です。

2012/07/03 (Tue) 02:33 | まとめwoネタ速neo
