スポンサーサイト


小学校の試食会に行ってきました

先週の土曜日は、小学校の試食会でした。



写真 (76)


写真 (77)

あら、赤ピーマンがハートの形。
かわいいですね。


しかし、残念だったのは、
ブロッコリーもヤングコーンも冷凍ものだったこと。


大きさをそろえるため、廃棄を減らすために
冷凍なんですって。
ちょっと割高なんですって。


…ううむ。
廃棄は出てもたかがしれているのでは…。


あと、そのとき聞いた話によると、
グレープフルーツなんかは、調理師さんがその場で
切るのじゃなくて、すでに切ってあって
一人分ずつ袋に入ったのが届いて、
それを子ども達がそれぞれあけて食べるんですって。


ということは、もしかして、コンビニ野菜みたいに、
新鮮なままにしておくための何か液体とかに
一度浸かったりしたり…するのかしら…??


ほんと、食について気をつけるべきは、
放射能だけじゃない。
それを再確認した試食会でした。


ちなみに、試食会の最初には、校長先生から、
「PTA総会で放射能検査についての質問があったけど、
甲府は週に4回、8品を検査していて、これは全国的に
見てもすごいことなんです」との話があったけど、
その質問はPTA総会で私がいったことですが、
全国的に云々も、教育委員会の方に私がいったことですよん。


でも、ちゃんと伝えてくれたんだとありがたかったです。


質問は…しそびれました。
食べてからいおうと思っていたら、食べる前だったとは…!
しかたないので、アンケートに書きました。
質問は食べてからがよかったです。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

