スポンサーサイト


お田植え

今日は、朝7時からの自治会の草刈にいったあと、
(そこで消防団の服を着た神山玄太市議にお会いしました。
給食問題、力を貸してくれるそう。ありがたいな!)


9時からは、初めてのお田植えに、娘と行ってきました。
先週はその前の代掻きに行って、トラクターに乗らせてもらったのですが、
へたっぴなもので、ちょっとぐちゃぐちゃにしてきてしまって、
反省…してたのですが、それはともかく。



写真 (79)

手前は別の方のおうちのもので、
その隣の人がいるところをお手伝い。


写真 (78)


娘もけっこうやりました。
が、途中で黒いナメクジみたいなのを見つけたあたりから
イヤになってきたらしく、ぬかるみにはまっておしりからぼちゃん!
となったこともあり、皆よりちょっとはやくリタイヤ。


パンツからすべて着替えを持っていってよかった!


その後、早苗饗(さなぶり)。
お田植えのあと、手伝ってくれた人に農家の人が
ごちそうを振舞うことだそうです。
今日は、すべて畑でとれた野菜で作った夏カレーを
いただきました。
なすやとうもろこし、にんじん、じゃがいも、たまねぎ
などが入っていてとてもおいしかった!
もちろんお米も自分のところの。


あげなすもきゅうりの漬物もおいしかったなああ…。
帰りには箱いっぱいのトマトをいただいてきました。



写真 (81)

がぶっ!!


2歳がとくにトマトが好きらしく、
何個でも食べたがります。
最後は上の二人の食べ残したヘタまわりも
きれいに食べます。


貴重な有機のトマト。
ありがたいです。



このところ、行かせてもらっているのはこちら↓
ありがとうございます^^
http://kofuyasai.exblog.jp/









関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

