スポンサーサイト


松本市長 2011/11/4の記者会見より 給食問題抜粋

先日の市議会で清水英智市議が、
松本市長の記者会見より抜粋していた部分が
あったので、その日付の記者会見を見てみました。


給食問題に関わる部分を転載します。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/shisei/sityo/kaiken/2011/teirei20111104.html

------
 今回庁議の資料の中で給食食材の放射線検査の結果がでていまして、
いずれも不検出だったと。これすごくいい事だと思いまして、
その間に31日に厚労省の方から食品中の放射性セシウムから
受ける線量の年間上限が5ミリシーベルトから1ミリシーベルト
に厳しくするという案が出されています。
 これに関して市長はどのように見解をお持ちですか。
(25:46)


【市長】
 それはある意味では、国が厳しくしようとするということは、
とても良いことではないですかね。
 今、思うのは、国民がこれだけ心配していることに対して
国がきちんともう少し対応しなくてはいけないということでいけば、
もっと厳しくしてほしいという要望が極めて強いわけですから、
それに向けてやっていこうというのは大変いいと思います。

 ご承知のとおりいつも申しあげますけれども、厳しくしますと
当然農産物を含めて生産者が非常に厳しくおかれますから、
それは必ず国がカバーしてあげるという、これが一番大事だと思います。
じゃないと生産者が非常に気の毒ですから。

 一方だけ厳しくしてもそれはだめだと思いますから。
いつも申し上げているのは、生産者に対しても
それなりにきちんと対応していくのが必要だなと思っています。

 今回、おかげさまで不検出ということで、
もちろん松本の場合には地産地消が原則になっていますけれども、
時期によっては調達できない食材を県外から
お願いすることになりますと、そちらに関して特に
汚染の心配される地域のものは自分たちで測定することにさせてもらっております。

 これは大変厳しいウクライナに準じた形で、ベクレル/キュリ―
でなくてカウント/ミニッツですから。
松本なりに変えてやっているわけでございますから、
ある意味で非常に厳しいということで、それがまた、
いろんなところから、先日も横浜のお母さん方がこちらに来まして、
大変厳しいその基準を設けてもらってうらやましいと、
本当に言ってくれます。

よそからもそういうことはありますけれども、
ある意味では、これだけお父さんお母さんご父兄が
心配されていることに対して、行政はそれにこたえることを
やっていくべきだと思っております。

 ただ、いつも申しあげているのは、理想だけを言っても難しいですから、
できる範囲で最大限のことをやっていきたい。
こういうことはみんな税金を使わせてもらっているわけでございますから、
何でもかんでもとはいきませんから。

最終的には国が全部やってもらうのが本来のことであって、
松本だけが良ければではなくて、
松本がまず手を挙げてどんどん進めば、
他がそれのいいことをまねてもらえばありがたいなと思って進めているところでございます。
---------


すばらしい市長さんですよね。
ふつうの市長さんなら、
「理想だけを言っても難しいですから、
できる範囲で最大限のことをやっていきたい。」
と言って、たいしたことをしないのですが、
本当にできる範囲のことをしてくれていると思います。



さらに、この日の最初の発言では、
平成22年の10月1日の国勢調査の結果で
松本市の人口が増えた、と言っていました。
500人増、0.2%増だそう。


長野県全体では、43,665人が減っている中、
松本市は、県内で増えている。
(ほかには安曇野市と佐久市が増えただけであとは減)

松本市の実績です。

総数 243,037
平成17年度 242,541
増減数 496増 0.2%増



大きい都市は増えてるなじゃないの、という
わけでもないみたいです。
山梨県の県庁所在地である甲府市は、

総数 198,992
平成17年度 200,096
増減数 1,104減  0.6%減

です。
1000人以上、減ってます。



あらら。
甲府市、タイヘンもったいない。
自然が多くて、土壌汚染が低くて、それでいて都内に通えて、
すばらしい場所なのに。
さらに、小学校は今たてかえが進んでいて耐震基準はばっちり、
うちの娘の学校なんて木がふんだんにつかわれていて、
とてもすてきなのに。


こういうことをしっかり宣伝して、
土壌も市が測定して公表して、
給食もあきらかに安全とわかる方針をウェブサイトで
公開して、宣伝すれば、
ほんとに人は増えると思うのだけど…。
もったいない!!


新興住宅地のある地域は放っておいても人口は増えます。
でもそうではなくて、減となってきている地域は
よほど住みやすい環境であることを宣伝していかないと、
新規の流入というのはなくて、自然減でどんどん
減っていくのかなと思います。


私も最初、引っ越す場所を「松本市がいい!」と
いったくらいなので、この結果はよく理解できました。
(通えないからムリ、と却下されたけど)


人口統計はこちらから↓
「政府統計の総合窓口」
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001037709&cycode=0








関連記事

コメント

はじめまして

はじめて^^
ブログを拝見させて頂きました。
東京都内在住の3歳になる息子を持つ母です。
震災以降、主人の実家でもある奈良と東京を母子で行き来しながら過しています。

来年の幼稚園を目処に奈良に母子で戻りたいと考えていたのですが、主人が仕事の都合で都内をあまり離れられず、主人の両親にも「離れてくらすのは・・・」と言われており、現在 長野県松本市と山梨で検討している次第です。
都内から通うのを考えて松本は少し遠いなと思うのですが、市の対応が安心できるのでストレスは少ないかと。
山梨に住まれていてどうですか?
学校関係は行政交渉がまだまだ必要な感じでしょうか。

ブログを全部読む前にに色々聞いてしまい申し訳ありません。ご意見を頂けるとうれしいです。

2012/06/25 (Mon) 23:22 | mikanlog #- | URL | 編集
先程コメントしたものです

連続投稿お許しください。
コメントを書いてから、引っ越しのカテゴリーを読みました。
私が知りたい情報が掲載されていたので、とてもありがたかったです。
永照寺幼稚園もとてもよさそうですね。
主人と検討してみたいと思います。
確かに、家族一緒がいいですもんね。

2012/06/25 (Mon) 23:35 | mikanlog #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/27 (Wed) 11:42 | # | | 編集
Re: 先程コメントしたものです

>mikanlogさん、

レスが遅れてごめんなさい。

長く続くことであるので、家族一緒が可能であれば
それに越したことはないなー、と思います。

甲府は、今は知り合いがたくさん増えて、
とても楽しく暮らしているので、
ここから引っ越したくないな、という感じです。
行政の対応はちょっと残念ですが、
それ以上のものがここにはあるのも確かです。

給食でいうと、ツイッターでも書きましたが、
お隣の笛吹市がとてもよい対応をしているので、
もしかしたらそちらという選択肢もあるかも
しれません。

永照寺幼稚園は、いっている方たちはみんな
いい幼稚園だよ、と言ってますので、
ぜひ一度足を運んでみるのがいいかもしれません。

また何か質問などありましたら、
コメントください。


コメント、ありがとうございました^^

2012/07/01 (Sun) 23:19 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 自治体の差

>ぴきさん、こんにちは!


その検査機関、ぜひ教えていただきたいです。
経済的事情ですぐには出せないですが、
いつか出したいと思います。

お弁当が、きっと、ベストなんですよねー。
うちは、横浜時代のお弁当のいやな記憶がありすぎて、
まだしばらく躊躇しそうです。

コメント&情報、ありがとうございました。



2012/07/01 (Sun) 23:22 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/04 (Wed) 03:09 | # | | 編集
Re: コメントその他

>ぴきさん、


ありがとうございました!
大事にとっておきますね。

ところで、ご主人の尿からセシウムが検出されたとのこと。
うちもだんなのは検査したいなと思っていました。
やはり外食が多いので心配で。
少しでも減らしていけるといいですよね。

コメント&情報、ありがとうございました。

2012/07/04 (Wed) 23:22 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先日の市議会で清水英智市議が、松本市長の記者会見より抜粋していた部分があったので、その日付の記者会見を見てみました。給食問題に関わる部分を転載します。http://www.city.matsumoto.n...

2012/06/21 (Thu) 23:10 | まとめwoネタ速neo
