スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲府市立保育所は今後、しいたけを使わない(ようです)

はじめて、保育課に電話してみました。


まず、4月にやった先行検査では、徳島のにんじんを
検査しているところがあったので、
検査するものの基準について聞きました。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/jidohoiku/shokuzai/index.html


魚とか、しいたけとか、より心配なものがあると思うのですが、
と言ったところ、
この先行検査のときはまだいろいろ整ってなくて、
また2.5キロも用意しなくてはいけなくて大変だったと。
今後は、東日本17都県のものをやります、とのこと。


魚については今後簡易検査を検討中で、
それなら500グラムでできるから、今後やりたい、と。
(教育委員会の測定器を使うと言っていました。
たしかに、金曜日は空いてますし)


しいたけは、教育委員会では使ってないので、
保育所のほうでも使わないことを検討中、とのことでした。


すばらしい…!!!
もしかして、先日の試食会で言ったことが
伝わったのかもです。
ほんとにうれしい。あのときの栄養士さんに感謝、
それからそれを聞いて、使わない、という方向に
動いてくれそうな保育課のみなさまに感謝。
(そもそも教育委員会のみなさま、ありがとうございます)


ちなみに今度の試食会は豚レバーなので
心配です、と伝えました。
(内臓は放射能だけでなくそもそもいろんなものをため込むので)


それから、産地は毎日保育所で掲示しているとのこと。
今度お迎えのときに見てみます。










関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

はじめて、保育課に電話してみました。まず、4月にやった先行検査では、徳島のにんじんを検査しているところがあったので、検査するものの基準について聞きました。http://www.city.kofu....

2012/06/13 (Wed) 15:59 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。